
--/--/--(--)
スポンサー広告

練習

またまた久しぶりにラジコンをやりましたが、今回も谷田部アリーナで練習しました。


この日は、人数が多く、クリアラップなんてほとんど取れない状況でした。


そんななか、自分のBD7はとても良く走っていました。


とにかくアベレージが最重要事項なので、ラップが遅くても安定させることで結果につながります。


しかし、簡単なことではないのです。


毎周0.1秒以内の差でラップ出来ればパーフェクトだと思います。


でも、それはとても難しいことです。


5分間で、ベストラップとアベレージを0.3秒以内にすると自分は決めています。


それをクリア出来てきているので、もっと精度を上げたいところです。


この日は人数の関係と、調子が良いので、他の方のツーリングやGT500等、様々なクルマをやらせていただきました。


どんなクルマでも、瞬時に対応する能力を高めるためです。


実際にやって気付きましたが、みんな違う動きをするのに、タイムに極端な差が出ない点です。


これには、以前から感じていましたが、今回は確信できた感じです。


僕の場合、どんなクルマでもトップタイムの0.5秒以内では走れると思っています。


そのクルマを生かすも殺すもドライバー次第だと。


路面は毎回変わります。


クルマの状況も変わります。


それをいかにつかみ取るかが鍵だとも思っています。


トップドライバーを見ていてとても思います。


最終パックは、松崎選手にクルマをチェックしてもらいました。


あちこち壊れていたようです。


直してもらい走行すると、アベレージがかなり向上しました。


楽にタイムを出せるクルマになりました。


常にメンテナンスを行うだけで、こんなにも変わる物かと。


もっと勉強して、自分でもクルマをメンテナンス出来るようにしたいですね。


今週末は全日本の一次予選があります。


今回は激戦になるかと思いますが、自分の持てる力全てを出し切ってでも、やり遂げたい目標に向かって進みます。

写真

Jさんに撮ってもらった写真。


ブログに載せるつもりはありませんでしたが最初で最後の写真なのでアップします。





Thx Mr.J

川場→谷田部→川場→谷田部

先週、先々週と群馬県にある川場RCプラザに行ってきました。






お山の大将決定戦です(笑)

土曜日は路面グリップが低く、タイムも出せません。

というよりは、川場を全く走ったことがない(事実)ので何もわかりません(爆)

とりあえず、全日本の時のセットのままで走っていました。

この日はタイム云々よりも、ライン探しが目的だったので良しとします。

後半は、そこそこのタイムが出たのかな?

川場の基準を知らないのでワカリマセン。。。

次の日も練習の予定でしたが、雨模様だったのでまっすぐ谷田部に直行です。

谷田部での練習は、いつも通りでした。

ヨコグラの練習でしたが、タイヤを喰わせられない。

撃沈でした。

レースの結果・記事は、後日書きます。

先週の土曜日。

川場最後のレース前の練習です。

セットを変えていきながら、良いタイムが連発するようになりました。

途中、雨が降ってきたりと、路面が上がっては流れての繰り返しでした。

日曜日の朝、川場の管理人であるJMRCA滝沢さんよりレースは延期との知らせが。。。

またもや谷田部に直行でした。

この日はGTをメインにやっていました。

GT選手権に参加される方のセット出しのお手伝いです(手伝いになったのかは不明です。)

それからバトルの練習。

後ろを走られるのはやはり嫌なんでしょうか?

ちょっとラインが甘くなっています。

ノーズが入っちゃいました。

でも接触はさせない。

後ろからプレッシャーだけを掛けるのも結構難しいですね。

あとは前に出てブロック。

なかなか抜けなくてイライラしてしまうのはわかりますが、淡々と攻めていけば相手は確実にミスしやすくなるので、じっと我慢することも大事です。

今までの自分にそっくりでした(笑)

オンロードは攻めの部分が強い物だと思っていましたが、実はそうでもない気がしています。

オフロードの様な【引き】も大切だと思います。

今週も川場に行きます。

川場RCプラザ最後のレース。

今年で川場が無くなるそうです。

数々の名勝負が生まれたサーキット。

自分の師匠も、巨匠2人を抑えてトップゴールした場所です。

走った素直な感想が、楽しいでした。

それと同時に無くなってしまうのは寂しいと思いました。

間違いなく、僕の中では最高のサーキットです。

ラジコンの原点がそこにあるような気がします。

谷田部練習

週末は、谷田部アリーナで練習してきました。


目の前には海野氏、隣にはジャガさんという豪華メンバーとご一緒させていただきました。


他にも多くのユーザーの方がピットを訪れ、質問されていました。


気になる走行の方ですが・・・


グダグダ(笑)


まったく走れていません。


ラインも雑、アベレージ最低、ベスト遅い。。。


ちょっとやばいかな?


残り少ない(てか今週末)ですが、時間を有効活用してひとつでも上の順位にいけるよう頑張ります!


目標はAメインファイナル。


そして人差し指を天高く突き上げたいですね。


クルマは仕上がってきているので、あとは自分との戦いです。


たまには勝ちにこだわってみるのもいいかな。


スポーツクラスは今年で卒業すると思います。


悔いの残らないよう、保てるチカラを出し切って精一杯勝負してきたいと思います。


応援よろしくお願いします。


浜王

BD7

お久しぶりです。

しばらく更新をサボってしまいました。。。

というより、忙しくてなかなか更新できませんでした。

先日、Newウェポンを投入しました。

BD7

箱がコンパクトになりましたが、クールなデザインです。





シャーシはこんな感じです。





BD5よりも更に細身になりました。

昔の自分みたいです(笑)

現在はバラセル時代のシャーシみたいですが・・・

どうでもいい話はさておき、走らせた感想は

BD5との大きな違いを感じたのは、縦方向のトラクションの強さが段違いにあがっていました。

それでいながら横方向のシャーシロールもしなやかでコーナーリング時の失速感も少なくなりました。

トータルでBD5より1周多く走れるようになりましたが、トップタイムにはまだ届きませんが、セットを出していけば行けそうな気がします。

ただ、どこからでも曲がれるので、進入スピードが必要以上に速くなってしまうので注意しないとタイムが出せない感じです。

セットも詰めて行ければ全日本までの短期間で大きなアドバンテージを得ることが可能なクルマだと強く感じました。

今週は12の全日本なので練習は出来ませんが、色々と準備やメンテ等をしていこうと思います。

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
