
--/--/--(--)
スポンサー広告

ギヤデフ

昨日も谷田部へ行ってきました。


今回は初めにフロントのオイルを35→30に変更しました。


グリップが低いという理由で、足を軟らかくしてトラクションを稼ぐ考えです。


するとフロントに荷重が掛かるようになり、グリップ感がアップしました。


しかし、リヤが突っ張る感じで落ち着かないのでリヤのパーツオイルを27.5→25と、こちらも軟らかくしました。


これが当たりだったのか、全体的に攻めやすくなり、タイムも良くなりましたがまだまだ。


それからタイヤを新品に変えて再度アタックします。


これによって、コーナーの踏ん張りを始め、様々な面で良くなりました。


しかし、駆動系が調子悪くなってしまい、途中でSC10用のギヤデフをテストしました。


オイルはヨコモ製ギヤデフオイルのDOT4を封入しました。


これは効果抜群。


今まで出来なかった事や、コーナー脱出が確実に速くなりました。


しかしセットが変わる予感です。


今回はセットをそのままに、ライン等を更に細かく意識して走りました。


次回はダンパーの角度、スプリング等をテストしてみたいと思います。


ギヤデフのテストは良好でした。


中に入れるオイルも同時にテストしていこうと思います。


2011/08/31(水)
B4 トラバ(0) コメント:(0)

谷田部→印西

昨日は1日中ラジコン漬けでした。


オープンからほぼラストまで谷田部に、それ以降は千葉の印西へ。


まずは谷田部から。


デフをメンテしたためか、リアのトラクション不足が解消されています。


コーナーでも安定していました。


気になるタイムはまずまずです。


遅くもないけど速くもない状態。


たまに22秒1が出る位です。


なにより路面が難しかったですね。。。


まさにタイヤのコンパウンドで悩み、ソフトとクレイのテストだけで1日終わった感じです。


タイヤ以外はウイングをヨコモごくらく→JC6.5インチに変えたくらいです。


理由はリアのグリップは確保出来ていて、フロントの動きが鈍かったのとジャンプ時のダウンフォースが強くて着地が合わないためです。


変更後はフロントの入りも良く、ジャンプも合うようになりました。


ラインですが、速いラインをまた見付けられたので良かったです。


しかし問題はタイヤ。。。


試しにフロントにソフト、リアにクレイを付けましたが走るけどアンダー。


ブレーキをがんがん使えるクルマになりましたが、タイムは速くないのでボツ。


次回は新品タイヤを組んでみます。


ソフトは大量に持って行きましたが、やはりクレイの線が濃厚なので組みませんでした。






クレイ買わなきゃですね。


後はクルマをフルメンテします。


そろそろ各部限界来てます。。。


最終的にはピロボールが折れて終了しました。。。


帰りに谷田部の所長が「次々来たら一緒にオフロードやろうよ」と声を掛けてくださり、一緒にやらせていただくことになりました。


所長はワークスドライバー。


勝てるとは思ってませんが、せっかく声を掛けていただいたので自分の持てる全てをぶつけたいと思います。


そして「自分とは何が違うのか」ということを勉強してきます。


で、若干スランプ気味のまま印西のトップフォースへ行きました。


急遽ミニッツをレンタルして走行しました。


壁にぶつかったら基本に戻ろうという理由です。


しかしミニッツは半年ぶりでわからない(汗)


でも結果は…


いつもの通りでした。


ぶっちぎりとまではいきませんが、普通に走っちゃいました。


ぶっちぎりするにはボディとホイール変えれば行けますね!


ウイング無しNSXにアルミホイールだったので、リアのトラクション不足とステアリングの戻りにちょっとタイムが伸びないかなって感じでした。


あとはリアのロールのし過ぎでふにゃふにゃです。


フリクションパットにスペーサーを入れて調整しましたが、これはハズレでした。


リアが突っ張ってしまい、跳ねるドアンダーになりました。

しかし時間がないのでそのまま走りました。


このサーキットは初めて走りましたが、面白かったです。


右セクションがラインが一本しかないので、そこをハズすとタイムに大きく影響します。


ミニッツ熱再来の予感ですね。


とりあえずミニッツをやって得たものがあったので、少しは前に進めそうです。


次回は気持ちよく走りたいと思います。
2011/08/25(木)
B4 トラバ(0) コメント:(0)

RCパーク桶川

昨日の谷田部に続き、今日は埼玉県のRCパーク桶川へお邪魔してきました。


こちらのサーキットは、松崎パパが作り、広坂パパが運営しているそうです。


どちらも世界チャンピオンのお父様ですね。


この日は松崎選手が行くということだったので、ご一緒してきました。


コースの大きさは谷田部よりちょっと小さいくらいで、レイアウトか簡単な感じでした。


アウトドアということもあり、路面には埃が浮いています。


タイヤはホールショットのM3やボウタイらしいのですが、ショップになかったので松崎選手のアドバイスを仰ぎパンサーのスーパーソフトにしました。


これがビンゴで、かなり攻めやすいクルマになりました。


喰うところは喰う、喰わないところは喰わないとメリハリが出ました。


それをすぐに掴み、攻め方を変えて行きました。


しかし、ESCの調子が悪く、走行開始後すぐに電源が落ちてしまうという症状が現れました。


この症状がしばらく続き、どうしようもなくて諦めました。


その間、松崎選手のハチイチをやらせて頂きました。


ハチイチ、GPバギー、4WDをやったことのない私には、とても新鮮でした。


電動と違い重いので、コーナーではしっかり減速しなければ曲がれません。


ですがコーナーでクルマを止めると当然タイムも落ちるので、いかにクルマを止めずにスムーズにコーナーリングできるかが課題となりました。


ESCが一時的に復活したので、今度は自分の2WDを走らせました。


ハチイチをやってから電動2WDをやると、すごく軽快な動きに感じ、個人的にはタイムを縮めるいい方向に持っていくことが出来ました。


やはりオフロードは楽しいです。


今回もまた、とても良い経験が出来た内容の濃い練習になりました。


機会があれば、また行きたいと思います。
2011/07/17(日)
B4 トラバ(0) コメント:(0)

YTB

今日も谷田部アリーナへお邪魔してきました。


相変わらずオフロードがメインです。


ちなみに、今までのベストが30秒台と、トップから8~9秒も遅く、話にもなりませんでした(笑)


しかし、ダンパーを前後V2ダンパーに変えたところ、あっさり25秒台に。


その後、浩店長に操縦してもらい、あっさり22秒774というラップが出ました。


そうです。


ダンパーを変えただけで、とても走るクルマに激変しました。


今までのダンパーでは、とてつもないリアの抜けが襲い、ちょっとしたギャップでも飛んでしまうような足でした。


V2ダンパーに変えたら、しっかりと足が仕事をしていて、コーナーでドリフトしながらでも立ち上がれるほど良くなりました。


それからは自分のタイムを詰め始めました。


浩店長の出したタイムを参考に、限りなく近づけるよう試行錯誤しながら走りました。


途中何度か自分のベストを更新するも、なかなか23秒台にすら入れずいました。


しかし、突然スロットル操作を変えてみたところ、かなり良かったみたいで23秒724が出ました。


それからは0.1秒のバトルです。


毎回詰めるというわけには行かず、2パックに0.1~2秒更新出来れば良い感じでした。


そして、ラストパックで23秒032というタイムが出ました。


浩店長の0.3秒落ちです。


このタイムが出せたのは、浩店長のおかげです。


目標タイムをしっかりと設定出来たということが、大幅なタイムアップの成果になりました。


自分のクルマの限界を知り、それにアジャストすることによってタイムは縮んでいくものだと思います。


例えB4がコーナーで前後インリフトしても、コントロールすることが出来たので、それを継続していくことが今後の課題の一つです。


ツーリングは新レイアウトになり、単純に言えば簡単なコースです。


タイムを出そうとすればするほど難しいコースです。


中古タイヤはほぼ喰わず、新品SOREXのR28(YAタイヤ)が喰います。


グリップ材も前後同時に全塗りで放置です。


ギヤデフのオイルはDOT2を仕様しました。


気温やジャンル等で違うとは思いますが、ギヤデフのオイルは揃えておいて損はないと思います。


回りがモディファイばかりなので、自分のタイムが全く参考にはなりませんでしたが、大きく掴んだこともありました。


次回の谷田部アリーナは、オフロードメインを変えずにツーリングの回数を増やそうと思います。
2011/07/16(土)
B4 トラバ(0) コメント:(0)

ダンパー

これはB4に限らずですが、最近ダンパーを上下逆に付けているクルマを雑誌やネットで良く見かけます。


流行りでしょうか?


やったことがないので特に何が変わるのかわかりませんが、ちょっと興味はあります。


機会があれば一度試してみたいと思います。
2011/02/15(火)
B4 トラバ(0) コメント:(0)

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
