
--/--/--(--)
スポンサー広告

B4

最近になって、初めてメンテナンスしました。

あちこち痛んでおり、ビスも数箇所ナメていました。
なので、完璧練習用です(汗)
今日はついでにメカも載せました。
ただ、アンプと受信機が無いので・・・
今、載っているメカはサイクロンのやつなのでヤバイですね(^o^;)

がんばりますか・・・
080126_191508_ed.jpg



080126_195600_ed.jpg

2008/01/26(土)
B4 トラバ(0) コメント:(0)

メンテ

朝からサイクロンのメンテをしていました。
先日の走行で、カーペット路面の毛があちこち残っていたので取り除きました。
そして、アッパーデッキやミドルシャーシなどのビスをすべて緩め、シャーシにストレスが掛からない状態にしました。
ダンパーもロワアームからはずし、スプリングのテンションも緩めました。

そして、モーターをはずし、空回しをした後に計測器で測りました。
1回目が30860回転ち、微妙な結果でした。
モーターのメタルにオイルを挿して再び空回しして、測りました。
すると・・・32880回転回りました!
(写真撮ればよかった・・・)
そこで、写真を取り直すべく、しばらく時間を置いてから計測開始!
31140回転と、1140回転も落ちてました(泣)
あまりモーターに負担を掛けすぎたのかもしれません・・・

今日の福島は一日中雪が降っています。
当然のようにラジコンは出来ませんでした(;_;)
なので、メンテをして、インターネットでいろいろ調べてました。
(すべてラジコン関係です)

天気予報では、3連休ずっとこの天気みたいなので、3日とも、ラジコン雑誌を読みふけます(笑)

パパ様、勉強もしっかりやります!

080110_133234_ed.jpg


080112_150325_ed.jpg

初走行

1月4日は今年の走り始めでした!
ヘリオスにお守り付けました!
今回は福島市にあるインドアサーキット[ラジコンサーキット・ラボ]での走行で
す。

ラボの路面はカーペットで、グリップ剤はコラリーのカーペットジャック、クリ
ーナーはワコーズのみ使用可能です。
今回はシャーシ・サイクロン、ミドルシャーシ・アルミ(センタービス2本抜き)
、ボディ・ライドマーク3、タイヤ・RP30、モーター・グローリー23T(ル
ナチューン)、ギヤ比7.3でトライしました。

まず目を付けたのがサスブロックです。
始めはフロントに2.5゜を入れていました。
ある程度ひっかかるので曲がります。
そこで、飯師匠に0゜がいいとすすめられたので変更しました。
するとひっかかりがないので全く曲がりません(笑)
ストレートからの1コーナー進入するのにもブレーキなので、全コーナーブレー
キ使用しました。

飯師匠が「23Tじゃダメだ」と言うことでGTチューンをレンタルしてくれま
した。

付け替えて走行すると・・・

曲がります!笑
グイグイ曲がりますが、リヤが突っ張る感じでした。

そこで、リヤのねじれを増やすためにミドルシャーシをアルミからカーボンへ変
更しました。

今度はグリグリ曲がります。
アルミから比べると、リヤがしっかりロールしてくれ後半がきれいに入ってきま
す。

そしてタイヤをタミヤAに変更しました。
RP30から比べるとかなりのグリップ感があります。
ですがここで問題が発生しました。
後半グリグリで初期が全然入らないので一気に荷重移動させるしかありません。
するとある程度入りますが、まだ物足りない感じでした。

そこで、師匠にメールをしました。
まずはプロポのステアリング関係の設定です。
師匠の教え通りの設定に合わせましたが、まだフロントに荷重が乗らず、相談し
ました。
フロントのショックオイルを一つ柔らかくとの事でした。

変更しようかと準備を始めたところ、飯師匠や周りの方が「リバウンドを減らせ
」との事だったのでまずはリバウンドを減らしました。

すると初期は入るようになりましたが、今度はコーナーで転がらなくなりました


タイヤが重く感じたのでクリーナーでグリップ剤を拭き取り、何も塗らずにウォ
ーマーで温めました。
すると先程よりは軽くなりましたが、まだグリップが重く感じました。

この時点でのベストラップが9秒1でした。

ここで飯師匠が終わるということで、最初のセットに戻しました。
タイヤを60゜Cで温め、再びタイムアタックを開始しました。
タイヤの温度が高いせいか、コーナーリングスピードが高く感じました。
理想(師匠)のクルマに着実に近付いて来ました。

ですが23Tのパワーを持て余してしまい、各コーナーで転がすことが余計に難
しくなりました。
今回の最終アタックでのベストラップは8秒8でした。

次回ラボへ行く時は、ルナで製作した、ラボ30Tモーターを購入してみようか
と思います。

余談ですが、ラボで23Tで走れる人は少ないそうです(笑)
何をやっても効果が現れにくいとのことです。
師匠なら気にせず完璧に走れたと思います!
憧れます…

セットも徐々に煮詰まって来たので、もう少し詰めます!


080107_215433.jpg

恭賀新年

明けましておめでとうございます!
今年はレースなどに出来るだけ参加したいとおもっています。
師匠から頂いたアドバイスを一秒でも早く自分のモノに出来るように頑張りたいと思います。

それでは!
今年もよろしくお願いします!

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
