
--/--/--(--)
スポンサー広告

チェンジ

最近プロポを変えました。


買ってから早一年、数回しか使っていなかったEX-1 URにしました。


今までEX-10 HELIOSを使っていましたが、相当使い込んだせいかレスポンスがかなり
落ちてしまったのが理由です。


そしてURを使わなかった理由は、手に馴染まなかったからです。


スロットル、ステアリングのテンションもHELIOSと違いフィーリングが合わなくて
大変でした。


最近は我慢して使っていましたが、やっと馴染みました(笑)


URのレスポンスは発売当初から魅力的で一昨年の年末に購入しましたが、つい先日まで
眠っていました(バカ)


新しいプロポを買うまではUR時々HELIOSで行きます(笑)



悩み

セッティングの勉強をしていますが、非常に難しいですね。。


難しいだけなら未だしも、セッティング箇所が多過ぎます(泣)


でも、ちょっとずつですが理解してきました。


古い雑誌を引っ張り出して熟読したり、上手い人に聞いたりしてます。


最終的には人にアドバイス出来るだけの能力が欲しいですね(笑)

最終日

今日はラジネタじゃないです(笑)


実は昨日、ケータイが壊れました(┬┬_┬┬)


修理に出したので今は代用機を使っています。


非常に使いづらいです(泣)


タイトルの最終日とは、今日で高校最後の登校でした。


明日から自宅学習になるので、学校に行くのは卒業式前の予行練習と卒業式当日だけです。


この3年間はあっという間で、何も出来なかったと今になって後悔しています。


来月は勉強しながら自動車学校に通う形になりそうです。


長かったようで短かった高校生活。


残りわずかな時間を有意義に過ごしたいと思います!

CRCRC Truck動画

Modified Truck




A-Main Rd.1




A-Main Rd.2




A-Main Rd.3

CRCRC 4WD動画

Modified 4WD




A-Main Rd.1




A-Main Rd.2




A-Main Rd.3

CRCRC Mod 2WD動画

調子に乗って毎日更新しているとネタが無くなってきますね(笑)



そこでネタが無い時の動画でも(笑)


CRCRCの動画です。


7分レースのようで、見ごたえありますね。


Modified 2WD




A-MAIN Rd.1




A-MAIN Rd.2




A-MAIN Rd.3


とりあえず眠いので4WDやトラックは明日にでも載せます。。

昨日の続き

ちゃんとサボらないで載せます(笑)


100126_133706.jpg

M-03R


100126_133745.jpg

100126_133818.jpg

100126_133846.jpg

松崎選手のボディ


撮影のために久々に袋から出しました。


いつ見てもカッコいいですね!


僕のボディデザインは、このボディが原点です!


現在、少しずつですがデザインが確定してきているので楽しみです!!

ネタが無いので

部屋の一角でも載せてみます(笑)


100124_125948_ed.jpg


この他にM-03Rもありますが、スペース的に置けなかったので別の場所に
保管してあります。


松崎選手のボディ(当時HB)も袋に入れて大切に保管してあります。


写真無いので明日にでも(笑)


気付けば増えてるもんですね・・・


びっくりです。。


今年もカテゴリー増えそうですが、現在悩み中です。


4WDバギーもやってみたいですね。


多分まだまだ先になると思いますが・・・


楽しそうですね。。

不成立

現地隊によると、今日のレースは不成立だったそうです。


なんとも人数がいなかったとか・・・


行かなくて良かったと思う気持ち半分、行ったらギリギリ成立したかなと思う気持ち半分です(笑)


来月にお預けですね。


現地隊は一日走っていたそうです(笑)


残念でしたね。


来月に期待です!

開幕戦

明日は今年最初のレースがありますね。


行きませんが。。。


誰が勝つのか楽しみです。


明日は結果報告待ってます(笑)

1/12

最近は各地で1/12の人気が上がってきていますね。


あのハイスピードコーナーリングは見ていても非常に気持ちいいです。


そんな中、アソシR5がR5.1になりましたね。


今月の初めの方に知りましたが、発売は今月末予定のようです。


ブラシレス・リポに合わせたモディファイがされているみたいですね。


噂では今年の世界戦からリポが使用可能になるようなので、それに対応させたのでしょうか?


R5では、リポを使用すると重量バランスが左右合わなくなるそうで挙動が不安定だったそうです。


R5.1はどうなんでしょう?


今年の世界戦に期待です。

新旧

ボディの比較というか、見た目の違いです(笑)


100121_082135.jpg

正面


100121_082203.jpg

後ろ


曇っていたので写真が暗くなり、実物とは結構違いますが
右が2010カラー、左が2009カラーです!


デザイン、色が変わったせいか、やっぱり新しい方が見やすいですね。


今年のオフロードはこれで行きます!!

着弾

昨日到着予定だったボディが、今日やっと着弾しました。


今年も塗装はmagical paint worksです。


インターセプターボディです。


100120_160556.jpg

正面


100120_160721.jpg

後ろ


デザインが変わっていて、かっこよくなりました!


昨年まで紫だった部分も水色になり、認視性がアップしました!


ピンクもなぜか薄くなっていてビックリしました(笑)


前年と大きく変わっているので戸惑いそうですが、2010年はこれで行く
よていです。


僕の2010年カラー、どうですか?(笑)
2010/01/20(水)
B4 トラバ(0) コメント:(0)

続・ダンパー(オフロード)

ダンパーオイルの基準ですが、僕もいろいろと試してみました。


ある程度の基準を聞いていたので、試してみたらすごい好感触でした!


それを基にオイルを5番ずつ前後させてみました。


硬くすると加速はよくなりましたがロールしにくくなり、ギャップに足を
取られやすくなりました。


ジャンプの着地でもクルマが跳ねるのでタイムロスに繋がりました。


逆に軟らかくすると、加速は若干鈍りましたがしっかりロールしてギャップも
綺麗にクリア出来るようになりました!


ジャンプの着地でもしっかりダンパーが沈んで跳ねもかなり抑えられました。


これが一番好感触でした。


アソシ製オイルの場合、僕の基準はフロントが気温+15、リヤは気温+10で固まりそうです。


例)気温が5度の時

フロント・#20

リヤ・#15


といった感じです。


これを基準に、その日の路面やグリップを見てオイルを前後させるようにします。


フラットで埃が少なく、グリップが高い時は硬く


ギャップが目立って埃が多く、グリップが低い時は軟らかくといった感じです。


これはあくまでも僕のフィーリングなので、必ずしも正しいわけでは無いので
ご理解ください。

明日は

最近更新率高いですね(笑)


タイトルにもありますが、明日はNewボディが届きます。


B4キット標準のインターセプターです。


いろいろと新しくなっているようなので楽しみです!

うおぉぉぉー!!!

Petit Raceもいつの間にか終わってました(笑)


足立選手!!


すごいです!!!


トラッククラス総合2位


2WDクラス総合3位


これまた興奮した週末でした。


足立選手おめでとうございます!!

Petiti Race

今週末はイギリスでインドアオフロードレースが開催されています!


日本からはチーム京商の足立選手が参加しています。


インドアということで、路面はカーペットみたいですね。


レイアウトの一部を。。


3-DSC_4564.jpg


3-DSC_4538.jpg
(Petit R/Cより)


ビッグエアーもあって面白そうなレイアウトですね。


今週末も興奮しそうですね(笑)

HELIOS & UR

100116_114750.jpg


ただ載せただけです(笑)

ダンパー

「セッティングを覚えなきゃ」と言われ、最近は勉強しています。


僕がまず着目したのがダンパー。


ダンパーには数多くのスプリングがありますが、それはオイルも同じです。


今回のテーマは「ダンパーオイル」


同じ硬度でもメーカーによって若干違います。


僕の場合、ダンパーオイルはCYCLONEにはhpi製、B4にはアソシ製を使用しています。


CYCLONEは、春~夏・秋~冬でオイルの硬さをある程度変えています。


春~夏
フロント #35~#45

リヤ #30~#40


秋~冬
フロント #25~#35

リヤ #20~#30


基本的にフロントの硬度マイナス5でやっています。


例えば、フロントに#35を入れた時はリヤ#30といった形です。


場合によっては前後同じにしたり、リヤのオイルをフロントのマイナス5以上にしたりします。


これは、これからテストを繰り返してベストな基準を探すつもりです。


オフロードは年間を通してフロント#30、リヤ#25を使っていますが、こちらもベストな基準を探します。


見つかったらアップしますので、お楽しみに(いつになるのやら)

EX-10 EURUS

KO PROPOよりEX-10 EURUSが発表されてから、早3ヶ月・・・


先月中に発売予定だったのが今月中旬に延期されてしまいましたね。


ですが、今月ももう中旬を迎えますね。


明日より順次発売になるようです!


KO PROPOはEX-1 UR と EX-10 HELIOSを使用していて、個人的に
相性も良くてお気に入りです!


いつになるかはわかりませんが、僕はEX-10 EURUSにチェンジすると
思います。


レスポンスが従来比(EX-10 HELIOS対象)の300%向上。


新型の受信機、KR-409Sも従来のKR-408Sと同じ大きさ、同じ重量と
こちらも小型。


なにより気に入ったのは、今までのモジュールも使用可能という点です。


クリスタルが使用できるのは、2.4GHzが制限台数を上回っていても
バンド待ちをしなくてすみます。


やはり専用モジュールと受信機の組み合わせよりレスポンスは落ちますが、HELIOSより良いそうです。


しかし、不意のトラブルでも慌てずに対処できるのは、レースシーンに
おいて、かなり有利です。


形もHELIOSと同じなので、持った感じも非常に近かったです。


EX-10 EURUSのこれからの活躍に期待です!


eurus.png



主な仕様

・ダイレクトデジタルシステム(D.D.S)

・マルチアングルトリガー

・フラットスポンジステアリング

・ディスプレイ・ファンクション

・マルチアングルホイルエクステンション付属

・D.D.S対応受信機 KR-409S

・セッティングモジュールサポート(別売)

10400 EX-10 ユーラス 

2.4GHz SS送受信機セット ¥49,350(税込)


10401EX-10 ユーラス 

2.4GHz SS Txニッカド充電器付セット¥54,600(税込)


10402 EX-10 ユーラス 

2.4GHz SSミニッツ用セット ¥38,850(税込)


15503 EX-10ユーラス専用

2.4GHzモジュール&受信機セット ¥21,000(税込)

デフ

4日掛けて、CYCLONEのデフを3個組みました。


なぜ、こんなに掛かったかというと・・・


思い出したくもないくらい悲惨でした(笑)


まずは1個目、ノーマルのデフにアルミジョイント・edit製チタンスクリュー
・HB製セラミックデフボールの仕様です。


始めにデフをバラし、綺麗に掃除しました。


デフリングは研磨してあったので、そのまま使用しました。


それから約1時間掛けて組み、慣らしを2時間程行いました。


組み上がってからデフを動かすと、なんとなく気に入らない・・・


またバラして掃除し、組み直して慣らし。


それを4回くらい繰り返して、最後の一締をして慣らしをしている最中に悲劇が。


「パキッ」という音と共に僕の心もパキッ(笑)


デフスクリューが折れました。


そこでかなり落ち込み、諦めてチタンコートスクリューに変えました。


その後、ようやく納得のいくデフが完成しました。


気付けば日も暮れていたので、1日目が終了。


相当体力使いました。


2日目はプロスペックデフを組みます。


アルミジョイント・チタンコートスクリュー・マッチモア製セラミックデフボール
・マッチモア製セラミックスラストボールの仕様です。


プロスペックデフも、デフリングを研磨してあるのでそのまま使用しました。


これもバラして綺麗に掃除し、約1時間掛けて組み上げ、慣らしは3時間以上掛かりました。


しかし、プロスペックデフは一度でかなり納得のいくデフが完成しました。


その後、組み上げたデフを眺めて満足してました(笑)


スルスルで滑らないデフが2個、完成しました。


あと1個を残してこの日も終了。


3日目はスペアのノーマルデフを作ります。


アルミジョイント・チタンコートスクリュー・HB製セラミックデフボールの仕様です。


このデフリングも研磨済みなので、そのまま使用しました。


これもバラして綺麗に掃除をし、約1時間掛けて組み上げ、慣らしを4時間程行いました。


しかしまた、ここで悲劇・・・


「パキッ」という音が再び鳴りました。


そこで僕はもう再起不能に(笑)


最後の一締で慣らしている時に折れると、本当に心も折れます(笑)


この日は、既に日も暮れていたため終了。


4日目も、デフをバラして掃除から始まりました。


この頃にはさすがにデフ組むの慣れましたね。


昨日にデフスクリューが折れてしまい、スペアがないのでノーマルの
デフスクリューを使用しました。


やはり、組み上げるのに約1時間程掛かりました。


そこから慣らしです。


4時間弱程掛かり、ようやく完成。


デフを組む辛さがわかったような気がします(笑)


でも、重要な部分だけに妥協は出来ないです。


終わったら指がプルプルしてました(笑)


さて、このデフ達の真価を見れる日はいつになるやら?

DHI CUP 3

またいつのまにか決勝も終わってましたね・・・


Pro Stock


1. Alexander Stocker (Hot Bodies)

2. Tommy Bergfeldt (Hot Bodies)

3. Yukijiro Umino (Yokomo)

4. Henry Salmén (Tamiya)

5. Tony Streit (Hot Bodies)

6. Ola Westholm (TOP)

7. Thomas Larsen (Tamiya)

8. Carsten Madsen (Tamiya)

9. Daniel Horn (Xray)

10.Bastian Hennig (Xray)


Day4-StockPodium-LR.jpg


Modified


1. Ronald Völker (Yokomo/LRP)

2. Christer Andersson (Associated/LRP)

3. Marc Rheinard (Tamiya/Speedpassion)

4. Teemu Leino (Xray/Team Orion)

5. Steen Graversen (Tamiya/Team Orion)

6. Marc Fischer (Corally/GM)

7. Martin Hudy (Xray/LRP)

8. Yannic Pruemper (Tamiya/Speedpassion)

9. Alexander Hagberg (Xray/LRP)

10. Freddy Südhoff (Xray/LRP)


Day4-ModifiedPodium-LR.jpg


(RedRC.netより)


ロナルド選手は逆転優勝だったようですね!


おめでとうございます。


ストッククラス!


3位にはなんと、BD5の開発者「海野 幸次郎」選手が入賞しました!


興奮した週末でした。


早くyoutubeにUPされないかな・・・

DHI CUP 2

いつの間にか、予選は終わっていたようです。


最終ラウンドでロナルド選手がトップゴールした模様。


ロナルド選手の提案で、今までやったことないタイヤの処理をしたそうで
それが見事的中!


松倉選手のタイヤもロナルド選手が処理し、レース前半はトップグループに
ついて行っていたそうですがミスしてしまったようで後退とのこと。


惜しいですね。


このラウンドはロナルド選手がトップタイムを出したそうですが、残念ながら
TQ獲得ならず・・・


最終予選結果2位で決勝を迎えるようです。


3位には、現役ワールドチャンピオンのマーク・ライナート選手みたい
ですね。


気になるTQは、ASSOCIATEDのクリスター選手!


僕は今回のレースで初めて耳にしたドライバーです。


ヴィクター、アンディ、ユホの各選手はBメインのようで・・・


非常にハイレベルなレースですね。


決勝が楽しみです!!

DHI CUP 2009

youtubeを見ていたら、昨年のDHI CUPの動画があったので
UPします。


Super Stock





A-Main Rd.1





A-Main Rd.2





A-Main Rd.3


Modified





A-Main Rd.1





A-Main Rd.2





A-Main Rd.3


モディファイドは選手のレベル、スピードレンジとも非常に高く、見ていて
おもしろいですね。


意外と驚いたのがストッククラス、予想以上に速いです(笑)


日本のストックより速く感じるのは僕だけでしょうか?


さすがヨーロッパといった感じです。


今日から始まるDHI CUPも楽しみですね。

DHI CUP

今週末はデンマークで「DHI CUP」が開催されるようです。


路面はカーペットコースみたいですね。


201001_08_63_e0166663_9213881.jpg



画像を見ると、かなりデカイですね。。。


年明け海外レース第一弾、日本から「松倉 直人」選手が
参戦するみたいですね。


チームヨコモからは、もう一人!
Ronald Volker選手も参加するそうです。


昨年度のツーリング全日本S-EXP.の優勝者ですね。


松倉選手以外にもDHI CUPに参戦する日本人選手はいるのでしょうか?


今年度はISTCがあるので、現在のツーリング最先端を行くヨーロッパ
でのレースだけに、ハイレベルなものだと思います。


松倉選手には、是非とも頑張ってほしいですね!


そして勢い付いてISTCで1/12連覇と同時にツーリングでも活躍する
ことを願っています。


とは言っても、日本人参加選手は松倉選手しか知らないだけで・・・


日本人選手の皆さん、頑張ってください!


とにかく僕は、今週末このレースで興奮することになるでしょう(笑)

miniQLO

YOKOMOからマイクロサイズのクローラー・miniQLOが発売
されましたね。


ヨコモグランプリの時に、実物を見たときは正直欲しくなって
しまうくらい面白い動きをしていました。


現在はオプションパーツも多く発売されているようで、
本格的なマイクロクローラーです。


アルミパーツはシルバーアルマイトを筆頭に
レッド・オレンジ・グリーンの4色が用意されています。


メインはシルバーみたいですね。


これは、フルオプションにするとかっこよさそうですが、
もし、僕もやるとしたらブルーアルマイトしたくなります(笑)


クローラーは、これからどんどん流行りそうですね(^o^)/

バッテリー

最近は各メーカーがリポやリフェをリリースしていますが、
今年のレギュにどのような形で絡んでくるのか気になりますね。


昨年の関東選手権では1/12でリポが使用可能になりました。


関東選手権はJMRCAの新しいレギュレーションの試験レースと
聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょう?


もしそうであれば、今年はリポが使用可能なレースが出て来そうですね。


ニッケル水素は衰退していくのでしょうか?


何はともあれ、もう少し様子見ですね。

2010

喪中につき、新年の挨拶はできませんが今年もよろしくお願い致します。


昨年は関係者の方々を始め、多くの方に大変お世話になりました。


今年は昨年の反省を踏まえ、より良いRCライフを送れるよう心がけて
過ごしたいと思います。


今年も浜王、M☆Racing☆Factoryをよろしくお願い致します。


浜王

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
