
--/--/--(--)
スポンサー広告

アジアオンロードカップ

谷田部アリーナ所長のブログを覗いていると、気になるものがありました。


その名もアジアオンロードカップ


詳細はわかりませんが、とても気になるレースですね!


海外選手も来るのでしょうか?


何であれ、今から楽しみです。

ドリフト動画

またカッコいいの見つけたので載せます!





コーナーのRにあわせたカウンターって実車っぽくていいですね。


うまくなりたいし早くやりたいですが、やる場所がないです(泣)

ラッキー

ドリフトやってみたい等と言っていたら、友人が「ドリフトしばらくやめるけど
ボディとかいらない?」ということでボディとタイヤもらっちゃいました!


黄色いAPEX FDとYOKOMO 01Rです。


黄色いFDは個人的に好きじゃないですが、練習には全然使えます。


ちょっとドリフトに燃えてきた感じです(笑)


後はシャーシをどうするかです。


とりあえず、考え中と言っておきます(笑)

なんだか

B4のネタ全然ないですね(笑)


セットの変更もほとんどないのでクルマの紹介でも。


昨年の全日本前に新車でファクトリーキットを購入。


主要パーツを樹脂に替え、ダンパーブッシュをアルミに変更した程度です。


ウイングはYOKOMOのごくらくウイングを使用しています。


個人的にはラウンドタイプが好きですね。


ホイールはイエローを使ってます。


まぁそんな感じです。
2010/02/16(火)
B4 トラバ(0) コメント:(0)

ドリフト

あれから毎日見てますが、なかなか簡単には出来なさそうな。。


ケツカキはまだまだ先にして普通のドリフトから初めてみようと思います。


クルマはCYCLONE、ボディはMk.3で(笑)

1/8 GP OFF ROAD PRE WORLD

タイで、1/8 GPバギーのプレワールドをやっているみたいですね。


現役世界チャンピオン、原 篤志選手の動画を見つけたのでアップします。





暴れるクルマをあんなに速く走らせるのは、流石としか言いようないです。


今年の原選手に、期待です!

リアルドリ

最近のドリフトって、すごいリアルになってますね。


等速ギアでちょっとしたカウンターやゼロカウンターしか
知らない僕にはケツカキなんて到底ムリかと思います(笑)


しかしながら、最近はドリフトもやってみようかと思い、毎日
youtubeを見ています。


その中で見つけた、かなりイケてる動画を貼ってみます。





カウンター当てられるだけで、こんなにも見た目が変わるんですね。


本気でケツカキやってみようかと、ついつい思ってしまう動画でした(笑)

直った!

ADSLも直り、ネットし放題です(笑)


調べたいものがたくさんあったので良かったです。


壊れては直り、壊れては直り・・・


あと何回繰り返すんでしょうか(笑)


とにかく良かったです。

残念

今日、ショップに連絡してみました。


しかし、残念ながら今年も予選は行わないそうです。


宮城でやらないということは、今年も岩手ですかね・・・


近所のインドアでやってくれると一番助かります。。


相談してみます。


残念。。。

今度は

パソコンのADSLが壊れました。。


ネット出来ません。


なのでケータイで更新しています(笑)


ちなみにiPodは復活しました。


ケータイも、もうじき直るそうです。


この調子でADSLも直らないかな(泣)

最悪

ケータイが壊れたのは以前も載せたと思いますが、今日はiPodが壊れました(´Д`)


昨日まで問題無く使えていたのにショックです。


今年は様々な物が壊れてますが、まだまだ壊れそうな予感です(泣)

シャーシ剛性

Ni-HMとLi-PoやLi-Feでは、シャーシ剛性が変わるかと思います。


リポやリフェのようなハードケースの場合、硬くなるような気がします。


結果、単純に考えるとカッチリとしてシャープなハンドリングになるのではと考えました。


しかし、Ni-HMの方が低重心化を計れるとも考えています。


ちょっとしたレギュレーションの変化で、こんなにも悩む要素が増えると思いませんでした。。


ひとつ間違うと大変ですね・・・


考えてばかりではなく、地道に情報集めるしかなさそうですね。


大変だぁ・・・

一次予選会場

本日よりJMRCA全日本選手権の一次予選会場の募集が始まったようですね。


昨年度の東北は宮城で行わず、岩手のみの開催になってしまい、大変でした。


今年は宮城でも開催されるといいです。


明日辺り、ショップに連絡してみます(笑)

パワーソース

ブラシレスにリポやリフェ解禁になったのはいいですが・・・


スポーツクラスはブラシレス17.5Tにリポかブラシ23TにNi-HM 5Cellもしくは
Li-Fe 2Cellってどうですかね


最初はブラシレスにリポが一番速いと思いました。


でも冷静になって考えてみると、23Tにリフェが速いような気がしてきました。


電圧換算するとリポが7.4V、Ni-HMが6.0V、リフェが6.6V


リポが一番電圧高いですが、問題はモーターです。


ブラシ23Tに対してブラシレスは17.5T。


ブラシ換算すると約33T相当になります。


リポの軽さとブラシレスの転がりでコーナー勝負と言っても、ブラシ23Tに
リフェ積んだらウェイトの差なんてほとんどないです。


それどころかストレートで差が出ちゃいそうな気もしますが・・・


でも、ギヤ比を含めたセッティングを完璧に出せたらどうなんだろう?


という疑問も出てきました。


パワーソース自体がセッティング要素ってのが一番厄介ですよね。。


安いものじゃないし。。。


まだ時間はあるので、もう少し慎重に考えます。

PetitRC 4WD動画

今日は4WDの動画でも(笑)




A-MAIN Rd.1




A-MAIN Rd.2




A-MAIN Rd.3

PetitRC 2WD動画

先月行われたPetit RC Raceの動画をアップします。。


今回はネタがないわけじゃありません(笑)




A-MAIN Rd.1




A-MAIN Rd.2


A-MAIN Rd.3

レギュ発表

昨日JMRCAより2010年度のレギュレーションが発表になりました。


電動カテゴリー全クラスでリポ、リフェバッテリー・ブラシレスが使用可能になりました。


大きく変わったのは電動ツーリング・スポーツマンクラス。


名称がスポーツクラスに変わり、ブラシモーター、ブラシレスモーター(17.5T)
どちらでも使用可能になりました。


やはりブラシレスが使用可能になりましたね。


正直、ブラシレスモーターは時機に使用可能になると思っていましたが、こんなに早く
解禁になるとは思いませんでした。


ただ、組み合わせが決まっているようですね。


ブラシ23Tモーターの場合、Ni-HM 5セルもしくはLi-Fe 2セル


ブラシレスモーター(17.5T)の場合、Li-Po 2セル


みたいですね。


エキスパートクラスもオープンクラスとなり、リポ・リフェバッテリーと
ブラシレスモーター(13.5T)が使用可能になりました。


こちらもスポーツクラス同様、組み合わせが決まっているようです。


ブラシ19Tモーターの場合、Ni-HM 5セルもしくはLi-Fe 2セル


ブラシレスモーター(13.5T)の場合、Li-Po 2セル


スーパーエキスパートクラスはあまり大きな変化は見られず、リポやリフェ解禁です。


また、昨年度までは電動ツーリングカーは1クラスのみエントリー可能でしたが、
今年度からはスポーツクラスとオープンクラスの重複が可能になりました。


オフロードもリポ・リフェが解禁になったことで、セッティング等も大きく変わるかと
思います。


今年は違ったパワーソースが混走するので、パワーソース自体もセッティングの要素に
加わりそうですね。


いろいろと情報収集をしなければならなくなりそうです。


頭の中でもいろいろ考えなければなりませんね。


お財布との相談も・・・(笑)


とりあえずレギュレーションがわかったので、予選の開催日程が発表になるまで
じっくり考えます。

健康診断

今日もラジネタではありません(笑)


今日は健康診断のため、4月から勤める会社へ行ってきました。


健康診断と同時に事務手続きもして、簡単に会社の説明をされました。


会社に行って思いましたが、ついこの間高校生になったのに、あっという間に
社会人になるんだと実感しました。


もちろん、社会人になってもこれまで通りラジコンをやりますので、
よろしくお願いします(笑)

2月

今年も早いもので一ヶ月が経ちましたね。


依然JMRCAからレギュレーションの発表はありません。


いつになったら決まるのでしょうか?


ツーリングスポーツクラスの予定開催日程まで残り半年です。


そろそろ確定して欲しいのが本音ですね。


まだまだ寒くなりますので、皆様も体調管理にお気を付けください。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
