
--/--/--(--)
スポンサー広告

アリーナ

今日は朝から谷田部へ行ってきました。


当然の如くオフロードです。


走り始めたのは午後2時頃から約3パック程度です。


いつもと比べて少ないのには、理由がありました。


この日はタイヤを新品にしました。


当然リヤグリップが上がりました。


それに伴い、ウイングが大きいためダウンフォースが強いのでアンダーになります。


そこで、ウイングをヨコモごくらくラウンドからJC6.5インチに変更しました。


フロントとリヤのバランスが取れてタイムも縮みました。


この時点で本日のアリーナでベストを出しています。


ただ、ESCのパワーフィールが違和感ありました。


しかしそのまま走行していました。


すると3パック目、悲劇はおきました。


ビッグエアー進入からアプローチにかけてパワーを入れた瞬間にシャットダウン。。。


そのまま頭から落ちました。


その後ESCは復活することなく終了しまさした。


なのでアリーナで終了依頼をして帰宅しました。


とりあえず本日のベストは、僕がいた間は僕が出せたので良かったです。


次回はESCが直ってきたらもっと試したいことが山なので、少しづつやっていきます。

始動

さて、お気付きの方はいらしたのでしょうか?


カテゴリが追加点されています。


それがこちら。






そうです。


1/12を始めます。


今回はクルマの紹介です。


ヨコモR12です。




まったく分からないですが、少しづつやっていきます。


これからはオン・オフともに2WDメインになります。





ん?


んー(笑)


奇跡?

先日の谷田部で、奇跡的な壊し方?をしました。


それがこちら。






ナックル、Cハブ、サスアームのどれも壊れていませんでした。


それがこの抜け方をしてます。


不思議です。


そのまま直しましたが、再び同じことが起こったのでCハブを交換しました。


原因はCハブの広がりでした。


上下に広がっていたのか、ガタがありました。


ハブを交換してからはガタもなく、外れることもなくなりました。


初めての壊し方でした(笑)

タイム更新

今日は谷田部へ行ってきました。


前回の続きで、セットを毎回変更しました。


まずはデフを変えました。


特に大きな変更はありませんが、使用するグリスを変更しました。


これにより、いい感じの重デフになり、トラクションが増して、好結果です。


次にスプリングを変更しました。


これはヨコモの芹澤選手とお話をさせていただき、アドバイス等をいただきながら進めました。


前回まではフロントにブラウン、リヤにシルバーを付けていましたが、今回はフロントに
シルバー、リヤにグリーンにします。


この変更によって全体的なロールが増え、今までのツッパリがなくなりました。


また、オーバーステア感とは打って変わり、ドアンダーになりました。


しかしタイムに変化はないので、このまま進めます。


次にシャーシに計28gのウェイトを載せました。


これにより着地時の跳ね返りが抑えられ、ジャンプ後のコーナーで姿勢を崩さずに進入できるようになりました。


これでタイムが0.5秒ほど縮みました。


さらに今度はフロントのバルクヘッドに7gのウェイトを載せました。


この変更でフロントのグリップがあがりました。


しかし、ジャンプの姿勢変化にあまり差が見られなかったのには驚きでした。


次はアクスルの高さを変えました。


今まではナックルが一番低い位置にあったのを真ん中の高さにしました。


それによって初期の反応が良くなり、若干ですが初期が曲がるようになりました。


それでもフロントの喰いが甘いので、フロントのスプリングをシルバーから1ランク軟らかいグリーンにしました。


これが抜群に良く、フロントの回頭性だけでなく、全体的にグリップが向上しました。


するとタイムはやっと21秒台へ突入しました。


B4で出たタイムがB4.1では出なかったので苦戦していましたが、これにより第一難関クリアです。


最後にウイングをJC6.5インチからヨコモごくらくウイングのラウンドタイプへ変更しました。


これによって、踏みながら曲げられるクルマになり、タイムもわずかに縮みました。


セットはここまででした。


最後は22秒台でアベレージが揃ったので、ある程度走れるようになりました。


次回はもう少し細かくセットを詰めて、タイムを21秒台で安定して走れるようにしたいと思います。


ボディで0.5秒変わるとしたら、本日の谷田部2WDのタイムでベストになります。


ですが実際にボディを変えて0.5秒縮む保障はないので、まだまだ修行します。


本日はなかなか満足できる練習でした。

カツカツ

今日は所用で福島に行きました。


すると、ラボで若葉くんがレースに出る様にという情報が入ったので応援に行きました。


行ってみると、懐かしいメンバーがたくさんいました。


特に浜の大魔王さん。


震災後まったく連絡が取れなかったので安心しました。


マッピー選手は昨日に谷田部でお会いしていました。


以前と変わらない楽しそうな雰囲気でした。


肝心のレースですが。。。


かなりカツカツしました(笑)


クルマが走らないので、応急処置をかなりの短時間で施しました。


良くなったり悪くなったりと、あれこれ試しましたが最終的には本人には難しいクルマになってしまいました。


結果は良いのですが、若葉くんが気持ち良く走らせられたか?


楽しめたかが問題です。


最後の3LAPくらいはそれなりに走れていたので、次はクルマに順応するタイミングを速くすればイケると思います。


そして、まっすんくんもいました。


ボディを持って行っていたので、若葉くんとまっすんくんに一枚ずつあげました。


喜んでもらえたようで、良かったです。


僕はこれからも谷田部に通いつめますが、若葉くんもまっすんくんも機会があればどんどん谷田部に来て一緒に走りましょう。


今日のカツカツ具合は、しばらく経験していないカツカツでした(笑)


終わってから疲れが一気に来ました。


それもラジコン。


楽しいから良しとします(笑)

アグレッシブ

今日も谷田部へ行って来ました。


今回はセットを変更しました。


まずはリヤが曲がらず、プッシュが弱かったのでトーインを3.5度→3.0度に変更しました。


これにより、足がしっかり動きリヤが小さく曲がるようになりました。


また、プッシュが強くなったため前に出る様になりました。


それから、ヨコモの小池選手と一緒にやりました。


デフとスリッパーの調整を教えてもらい、変更しました。


すると、かなりアグレッシブなクルマになりました。


僕はすごい好みでしたが、小池選手からみると、クイック過ぎて人間が持たないかもと言われました。


それでももう少し全体的に曲げたいので、そのままアタックしていました。



その後、ヨコモの芹澤選手からボディについてのアドバイスを頂きました。


現在使用しているのはクラウドプレイザーですが、このボディはダウンフォースが低くてアンダーが強いボディです。


これではタイムが出ないという事でした。


やはりハイ・フローもしくはパニッシャーといったJCのボディのようです。


こちらは近いうち試しますが、ボディだけで0.5秒変わるとか。。。


理想ですね。


今日もかなりラインを詰めたので、ジャンプはすごく良くなりました。


ビッグエアーをもう少し詰めればタイムも縮められるので、頑張って攻略します。

最近は谷田部へ通いつめていましたが、ある悩みも出ました。


それは速くなれないこと。


地元の福島にいた頃は、だいたいどこへ行っても最低限の人並みレベルで走れました。


しかし、ここ数ヶ月は谷田部以外へ行けば速くても、谷田部では人並みかそれ以下のレベルだと走る度に痛感しています。


もっと次元の高い走りをしたいのですが、なかなか思うように出来ません。


どうしたら良いのか、正直わかりまん。


煮詰まってます。


こんな気持ちで速くなりたいなんて、甘過ぎるというのは重々わかってはいますが、やはり速く強くなりたいです。


せっかく最高の環境になったのに速くなれない自分に焦りと苛立ちを覚えます。


簡単な事じゃないからこそ、諦めも肝心なのかもしれませんが、やっと持てた目標をくだらない理由で諦めたくありません。


もっともっと努力して練習して、足りない頭で試行錯誤して結果を出していかないとこの先が見えて来ません。


ラジコンは趣味でありながら趣味じゃない。


そう感じたのは高校3年の時でした。


その頃から毎日ラジコン漬けで、それ以外のことを考える余裕もありませんでした。


何度も辞めようと思いました。


それでも続けて来れたのは、自分の目標や夢があったからです。


目標はメーカードライバー。


夢は世界選手権などのビッグレース。


今のままではどちらも不可能です。


Absolutely Champion.


絶対的王者を意味するこの言葉を身近に掲げてから大分経ちます。


自分には無理だとわかっていても、いつかチャンスは巡ってくると思います。


世界選手権が無理でもいい。


ワークス入りが無理でもいい。


私は私自身の目標、夢を叶える為にこれからも練習に励みます。


その結果として、目標も夢も叶えられるとしたら、それは最高の幸せだと思います。

新車

先日、谷田部アリーナにてシェイクダウンを行いました。


新車のB4.1です。





今のB4は私が全日本に出場した時からずっと一緒に練習してきましたが、そろそろ限界のようでした。


今回、新たにB4.1にして、走行フィール等が大幅に変わりました。


まずは安定感が増したこと。


これはリアグリップの高さでしょうか。


とても安心してスロットルを握れます。


また、ステアリングを切ったままでも加速できるのも魅力です。


しかし、B4に比べるとアグレッシブさが無くなったと思います。


無理なくコンスタントに攻めるクルマになってしまいました。


個人的には、アグレッシブなクルマが好きで、タイムも出るのですが、アベレージが安定していませんでした。


B4.1はタイムは速くないものの、ミスが激減したのでアベレージが揃います。


セットはキット標準なので、これから変更して行きます。


今回の走行で変更したのは、スプリングとキャンバーです。


スプリングは、リヤにグリーンを使用していましたが、ロールが深くてズルズルだったのでワンランク硬いシルバーにしました。


これによってコーナーでの安定感、スロットル操作に対してのプッシュの強さが変わりました。


これは好結果です。


続いてキャンバー。


前後1.5度ではマイルドでタイヤが内減りするので、ヨコモの芹澤選手にアドバイスをいただきました。


アドバイスをもとに、フロント0度、リヤ1度にしました。


この変更で横方向の瞬間的なグリップが向上し、コーナーリングで攻められるようになりました。


それでもコーナーで若干クルマが止まるので、次回はもう少しセットを変更したいと思います。


B4お疲れ様でした。


B4.1これからよろしくお願いします。





やっぱりオフロードは楽しいですね!

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
