
--/--/--(--)
スポンサー広告

アリーナ

先日より体調不良で一週間程寝ていました。


少しは良くなったので、サーボのチェックを兼ねて谷田部アリーナへ行って来ました。


しかし、所要で時間を費やし、着いたのは3時近くでした。


この日はGT500の全日本が開催されていました。


僕は当然の如くオフロードへまっしぐらです。


レイアウト変更後、初走行です。


走り出しからB4.1はなぜかグダグダです。


とにかくアンダーです。


低速コーナーこそ曲がるものの、高速コーナーになるとアンダーです。


フロントがアンダーなので、タイヤを変えます。


すると少しはマシになりましたが、まだアンダーが強い感じです。


ストレートエンドからの回り込みでステアリング全開、スロットルちょろちょろでやっと曲がります。


そこで、思い切ってウイングを一番寝かせた状態にします。


ストレートスピードが速くなり、尚且つ高速コーナーでも曲がるようになりました。


さらに低速コーナーでも小さく曲がれるようになりました。


しかし、それでも満足できるレベルには程遠い感じでした。


ダンパー、デフ、スリッパー等、いくつかの原因が考えられましたが、時間が無いので諦めます。


B-MAXは何時に無く好調でした。


ウイングをB-MAX標準からJCハイダウンフォース7インチに変えたことで、リヤのグリップが上がり、安定感が増したのが大きな理由だと思います。


ジャンプも気持ち良く飛べ、大きなミスも無く走ることが出来ました。


最後にB4.1を走らせましたが、ストレート途中で飛びました。


また奇跡的な壊し方です。


アームが折れていないのに、リヤサスピンが抜けました。






不思議な壊れ方をするクルマですね。


そろそろB4.1も全バラメンテの時期なのでしょうね。


リフレッシュしながら綺麗に組みたいと思います。


最終的に不調だった理由は、人間の体調だったということでした。


体調が悪くても普通に走れるよう鍛え直しですね。。。


次の終末は若葉くんとレースなので、楽しんでこようと思います。


ぶっつけレース、何が起こるかわかりませんね。


頑張ります。

アジャスタブルボディマウント

今日はR12のちょっとしたパーツを買いに行きました。


その中でも外せなかったのはこちら。





アジャスタブルボディマウント。


これはボディの高さを細かく微調整出来るのが特長です。


ピン穴ひとつ動かすと高過ぎ、低過ぎという場面で非常に効果的なアイテムです。


注意点としては、BD5用のボディマウントでは径が大きいので、5mm用のものを使用します。


ボディの高さで悩んでる方は、1/12に限らず試してみることをオススメします。

サーボ

先日より不調だったサーボを、SANWAさんに連絡して修理して頂きました。


それがやっと今日届きました。





これでやっとオフロードが出来ますね。


楽しみです。





シェイクダウン

今日は予定通りアリーナでR12のシェイクダウンをしてきました。


ATSウィークということで、海外勢がいっぱいでした。


彼らの走りを見た瞬間に、すごい刺激を受けました。


根本的に何かが違いました。


世界レベルな走りを生で見て感動しました。


特にロナルド選手は鬼ラップをコンスタントに刻んでいました。


一方の僕はBD5のモデとR12のをやりましたが、当然の如くハイペースで離されます。。。


世界の壁を痛感しました。


本題の12ですが、初1/12でモデ4.0Rを使用して走行しました。





初めはチキン走行で巻き巻きでしたが、スピードを乗せるとちゃんと走ります。


1/12は難しいと聞いていましたが、基本セットのためか非常に楽にドライブ出来ました。


ボディのテストは、予定していましたが12を良く知らないのに変えても意味がない事に気付き、セットも変更しないことにしました。


ストレートの伸びが無く、いろいろ考えていたら最終的にはスロットルの握り方が悪かったようで、早めから全開で抜けて行くとストレートも伸びました。


最終パックはストレートエンドで吹っ飛びましたが、運が良くモーターマウントが無傷でした。


しかし、今日一日やって思ったのが、タイヤの処理の仕方が分からないということです。


塗る量や時間、表面の拭き取りなど、何も分からないまま手探りでした。


次回はこれらを学びたいと思います。


週末にレースに参加される選手の皆様、頑張ってください!

やっと

今日、やっとメカ載せが終わりました。



前から





後ろから





上から





以前からメカは揃っていたのですが、忙しくてなかなか出来ませんでした。


あとはタイヤを削るだけなので、明日はアリーナへシェイクダウンに行ってこようと思います!


それと同時に、ボディもテストしてきます。


バネ

ネタがないのでひさびさのドリパケです。


今回、ドリパケ用にD-MAXのスプリングを購入しました。





フロントにピンク、リヤにイエローの組み合わせにしようと思っています。


なかなか走らせる機会がないので、パーツ買って終わりにならない様にしたいですね(笑)


また、ボディはしばらくZ33を使用します。


そのため、リヤのディフューザーを外すかカットするか悩んでいます。


多分、見た目では着けていたいパーツなのでうまくカットすると思います。



そちらは完成したらアップします。

タミチャレ関東選抜

遅くなりましたが、タミチャレ関東選抜の動画です。


蛍光オレンジのボディが浜王です。


レースの経験不足を実感しました。。。





thx若葉!

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
