
--/--/--(--)
スポンサー広告

走り納め

昨日今日と、アリーナで走りました。


来年のレースに向けたテストです。


まずは昨日から。


とにかくコースになれる事でした。


予定していた項目の半分も出来ないまま終了します。


とにかくグリップしない、タイムが出ないなど何をやっても無駄な時間が過ぎました。


ここでモーターを変えました。


するとだいぶ走るようにはなりましたがまだまだ。


次にセットを大幅変更します。


すごく良い感じに動くクルマになりましたが、今度はタイヤが負けている感じなので変更します。


するとタイムも上がりますが、非常にラフなクルマになりました。


そこで終了。


この日のベストは18秒フラットでした。


今日は昨日のセットのままで走り始めます。


タイヤとインナーを変更します。


万人向けな感じで運転が楽です。


タイムも17.4秒まで上がりましたが安定感がありません。


そこでモーターのパワー調整でピニオンを一枚大きくしました。


これが大幅ロスの始まりに。。。


モーターの熱が高くなったのでヒートシンクを装着します。


それに伴いウェイトも変更しました。


かなりバランスが狂いました。。。


何をどうやっても走りません。


それどころか、ベストも1秒以上遅くなりました。


ヒートシンクを外し、セットも少し変えてバランスを整えました。


そこでタイヤも交換します。


これがすごく良く、ベストは17.5秒でしたが、アベが速い。


そして最後にタイヤを戻してアタックします。


やはりタイヤが限界を超えているためリヤがブレイクします。


それでも17秒は何度か踏めたのでまぁまぁな感じです。


とにかく安定感が無いのはぼくの致命的なところです。


安定感が備われば、それなりに走れるとは思のですが。。。


同じクラスの方がいなかったので比較出来ませんが、レースでは確実に速い人はいるので精一杯やります。


タイヤもだいたい決まりなので、あとはクルマをメンテナンスするだけです。


そんな感じで課題が残った走り納めでした。


今年は地震で生活が180°変わりましたが、周りの方々にお世話になり充実した一年になりました。


また、今年もブログを読んでくださった方々にも大変感謝しております。


また来年も積極的に行動して行きますのでよろしくお願いします。

浩所長のオフロードタイヤ講座

浩所長のブログにアップしてある動画です。


この組み方をすれば速くなるかも⁉


前編




後編




浩所長の解説付きで、とても分かりやすくなっています。


改めてタイヤ作りの基本を抑える事が出来ました。


やはり基本は大切ですね。

20000HIT!

気がつけばこのブログもアクセスカウンターを設置してから20000アクセスを越えました。


一年経たない内に、たくさんの方々が足を運んでくださった結果です。


これからも更新してまいりますので、よろしくお願い致します。


浜王

タミチャレ&ラボチャレ

金曜日から今日まで、福島のサーキット、ラボにいました。


目的としては、タミチャレとラボチャレに参加です。


初日は、何もせずにBD5をやりました。



メンテをする暇が無く、前回激しいクラッシュをしたままなのでクルマが腐っていたのでしょう。


まったく走りません。


17.5Rブーストの0.5秒落ちで撃沈。


その後はモデをやりました。


こちらも腐っていました(泣)


やはりただのオーバーパワーです。


Speed6を使用しましたが、なぜかフロントアンダー。


タイヤがダメなのでしょうか?


喰うタイヤに変更するものの、アンダーです。


そこで、秘儀R9-Rの登場です。


グイグイ曲がりますね。


これはかなりツボにハマります。


そんなグダグダで初日は終わりました。


2日目は、タミヤとGT500です。


…GT500?


先日、友人より譲って頂きました。


またもやぶっつけレースです。


感触は良好、タミヤはダメ。


ダンパーをメンテ、タイヤを新しめに変更するもののダメです。。。


お手上げ状態に…


GT500は結構調子がよく、タイムもそこそこでした。


この日は。。。


隣には若葉くん。


なぜかタミヤを引退と宣言していたのにタミヤやってます(笑)


TA-06レンタルしてました(爆)


最近の若葉くんは、以前より走れるようになっています。


もう少し練習ですね。


そして2日目もグダグダで撃沈です(爆)


さらに、車のバンパー左半分が落ちました。。。


明日のレース、大丈夫なのでしょうか?


レース当日。


GT500予選一回目。


フロントに新品タイヤを装着。


これが良く、4回飛びましたがヒート3位。


まずまずの出だしです。


続いてタミチャレです。


こちらは朝一でダンパーオイルを前後VG35に変更しました。


また、ダンパーも最新のTRFダンパーに変更しました。


オイルが硬くなったことにより、オーバーロールから程よいロールになりましたが、今度はクルマが重いです。


これ以上硬くすればロール不足、柔らかくすればオーバーロール。


セッティングの引き出しの無い僕にはどうしようもありません。


極力ステアリングを切らない作戦です。


いざスタートすると、やはりクルマは重いですが何とかなりそうです。


無難に走りヒート2位。


予選一回目終了時点で、GT500が暫定3位・タミチャレが暫定3位です。


嫌な予感がします(笑)


続いて予選二回目。


GT500はスタートから好調で2位キープでした。


途中3位に後退しますが、再び追い上げヒート2位でゴール。


今回はまぁまぁ上手くまとめられたと思います。


次に運命のタミチャレ。


この予選を落とすとAメインに残れなくなる可能性があります。


今回もスタートから好調で、2位キープで走っていましたが、残りわずかでバックマーカーに当てられクラッシュ。


3位に後退してしまいました。


トップとの差もわずかで、10周をマーク出来そうでしたが叶わず。。。


1クラッシュ終了の典型的な例ですね。


予選最終結果がGT500が3位・タミチャレがひとつポジションダウンして4位となります。


この予選結果、やはり嫌な予感がします(笑)


GT500決勝


フロントタイヤ新品で、挑みます。


これはノウハウですが、リヤに結構中古めのタイヤを履くとグリップが上がります。


そこで、フロントに新品(新しめ)を使用することによって、ドライブしやすく、よく曲がるようになります。


スタートはきれいに抜けますが、前走者をパスするには至らず。


そのまま順位キープです。


前の2台は恐ろしく速く、追い上げるとこちらがミスしてしまいそうなので守りに入ります。


しかし、新品タイヤが裏目にでたせいか、アンダーが強くタイトターンで追いつかれます。


これは完全に作戦ミスです。。。


5分過ぎあたりから、集中力が切れたのかプッシュを開始したのか後続が荒れ始めます。


それまでは順位キープ出来ていましたが、後続の荒れで、何度も魚雷を喰らいポジションダウン。


前のクルマを追い上げ、差も残りわずかとなったところで無情にもタイムアップ。


結果4位?5位?


ワカリマセン。。。


悪い流れが続かないよう、気持ちを切り替えてタミチャレに挑みます。


若葉くんはBメインでスタートです。


人間の調子がいいのか?


混戦を上手く切り抜けていき3位ゴール。


やれば出来る子でした(笑)

肝心のAメイン。


スタートはトップ4台綺麗に抜けます。


MCからも「タミチャレらしくない綺麗なスタート」と出ていました。


そうです。


このレースは”らしくない”んです。


1周終わるころに何故かありえないところからクルマが飛んできて一気にビリ。

結局、前回同様ビリスタート決定です。


そこからカツカツチャージしてパイロン乗り上げなからもライン一本開いたら抜くを繰り返し、速い段階で3位へ浮上。トップ2台の後ろを走り、ミスを誘いますがなかなか抜けず。


やはりストレートで離されます。


インフィールド勝負です。


前を追わなきゃいけませんが、後ろも迫ってきます。


前を抜くのは不可能と判断し、残り時間を考えてライン重視で順位キープに切り替えです。


前回の関東選抜と同じ流れです。


運命のラスト1周です。


ストレートを耐えれば3位表彰台でゴールです。


が。。。


ストレート中盤で4位に飛ばされそのままゴール。


結果4位でした。


さすがタミチャレ。


もう泣きたくなりました。


とにかく僕のクルマはストレートが遅く、スピードレンジの低いクラスでは大変不利な状態です。


トップとは同じラインでインフィールドではついて行ける状態なのにベストで0.3秒も違います。


駆動系?モーター?


ワカリマセン・・・


と、嫌な予感的中のレースでした。


不完全燃焼です。


どちらのクラスも最低3位入賞出来るレベルで走っていたのに、後続に絡まれるという不運なレースでした。


“運も実力の内”


出直します。。。


最後の抽選ではキムワイプが当たりました。


実用的でなんか嬉しいです(笑)


最後のじゃんけんではヨコモナノクロが。


ファイナルに残りましたが負け。。。


ここでもか。。。(泣)


車のバンパー落ち、レースで勝てず、じゃんけんも負け。


MAXIMUM BAD LUCK な週末でした。


悔しかったので、また機会があればリベンジに行きたいと思います。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
