
--/--/--(--)
スポンサー広告

ヨコモグランプリRd.11

今日はヨコモグランプリRd.11に参加してきました。





クラスはツーリングとGT500オープンです。





GT500は書きません(笑)


ツーリングは10台で行われました。


予選1回目


特に目立ったミスも無く走行します。


途中パワーダウンを感じますが、ラップの落ち込みは少ないのでまずまず。


ヒートトップです。





暫定2位になります。




予選2回目


このヒートはミスが目立ちました。


とにかくクルマが思うように走ってくれませんでした。


何度か飛んでヒート3位ゴール。





ノーグリップでした。


それでもベストは速かった。。。


安定感の無さですね。


予選は総合2位となり、決勝を迎えます。





決勝


スタートは決まりますが、まえのクルマには追いつけませんでした。


それどころか始めから全力で離されます。


これはムリだと思ったのは、スタート直後でした(爆)


普段は諦めが悪いのですが、今回ばかりは速攻でした。


ポジション死守で走りますが、とにかくペースが上がりません。


各コーナー立ち上がりでホイルスピンしてしまうため、他車に比べてかなり遅い脱出になります。


とにかくラインをきっちり取って、ミスの無いように走りました。


その結果、普段なら必ず一度はコケるか飛ぶのに、それがありませんでした。


さらには周りを見て、距離を測りながら走る事も出来ました。


しかし無情にもトップとは一度も絡む事無く5分のコール。


結果2位でした。


ここまで歯が立たないレースは初めてです。


練習が終わってからマーシャルの間、涙目でした。


リザルトを見ると更に涙目に。


ベストで1秒、アベレージで0.5秒の違いがありました。


根本的に何かが違いました。


タイヤ?フロントデフ?


フロントにスプールを使えばラクなのはわかっていましたが、今回もワンウェイで走りました。


そのせいでは?と言う声も複数箇所からあがっていました。


またはESCの差では?という声もありました。


しかし、それを言い訳にはしたく無いので、これが今の実力だと受け止めます。


結果には満足していないので、もっと練習を積んで、もっと速くなれるよう頑張ります。




ついに!

NEWボディが届きました!





現在ボディカット中です。


一年ぶりのマイカラーですが、前回より見やすくなってます。


明日の走行が楽しみです!

練習

昨日と今日と谷田部アリーナにて練習してきました。





結果は散々でした。


何よりタイムが出ていません。


これはかなり問題です。


来週はレースですが、すでに負ける予感がしています。


ヨコモグランプリはかなり上手い方々が参加しているので、この状態は非常にまずいです。


とにかくクルマが思うように走らず、コーナーで止まってしまいます。


その分、立ち上がりまでのロスも否めません。


パワーのないクルマを綺麗に走らせられないままでは、オープンやモディファイは速く走られないと思います。


勝ちを意識し過ぎてもダメ。


気を抜き過ぎてもダメ。


やっぱり自分との戦いですね。


先週の悔しさをどこかに引きずっているのだと思います。


平常心。


単純で一番難しい課題です。


今年はどのレースでも本気で勝ちに行くつもりでやっています。


2012シーズンは今のところまずまずの調子ですが、先はまだ長いです。


今年に入ってのレースは全てAメインですが、いつも滑り込みです。


これがマグレと言われなくなるよう、常にAメインに残れるように頑張ります。


しかし、この土日で、あるマネージャーの方にこの様な言葉をいただきました。


「結果が全てじゃない。一生懸命頑張ってるからこそ応援したくなるんだ」


正直、これには泣きそうになりました。


結果が全てと言われ、今まで取り組んできたものが一瞬にして崩れる思いでした。


それでも、こんな僕を応援してくださる方がいる限り、結果もそうですが一生懸命頑張ります。


来週はまた厳しいレースですが、楽しめるように頑張ります。

ユニバーサル郡山

昨日と今日は、福島県郡山市のユニバーサル郡山へ行ってきました。


GT500のレースですが、一度も走ったことのないコースです。


写真は撮り忘れました。。。


参加人数は10名でした。

昨日から。


まず、朝一に現地入りし、タイヤのテストをします。


事前情報では、フロントがGSかラジアルMHでしたが、僕はアンダーを感じたので、フロントをラジアルMに変えました。


すると初期から曲がりますが、まだ足りない感じに。


ピッチングダンパーのスプリングをゴールドからシルバーに変えましたが、リヤのトラクションが抜けるので戻します。


ロールダンパーのオイルを700→600に変更します。


これはまずまず。


そこで広坂選手が登場します。


広坂選手と少し会話をしながらセットを詰めて行きます。


一番重要なタイヤですが、結局は前後ラジアルSになりました。


なかなか使う人はいませんね。


さらに曲がりが欲しくてフロントのスタビライザーを外しました。


これも非常に良く、引っかかりも無くなりスムーズな旋回が可能になりました。


そのまま広坂選手と走りながら詰めて行き、最後にキャスターを変えました。


これで初期から後半まで綺麗に曲がるクルマになりました。


ただストレートが遅く、コーナーでのマージンがストレートで無くなってしまいます。


結論はクルマが重いことでした。


他のクルマにくらべ、約100g重かったです。

ラップは広坂選手よりちょい遅くらいなので、レースに期待を持てながら終了しました。


レース当日。


朝一でダンパーをメンテ、余計な重量物を取り除きます。


そのまま走りますが、なかなかの好調です。


ドライバーズミーティングでは広坂選手からのご挨拶をいただき、レースはスタートします。





予選はベストラップ方式で、1回目の1ヒート目でノーグリップスタートです。


当然タイムも出なく、クルマの動きがおかしいので暫定ビリ。


トップは広坂選手でした。


クルマの動きが悪かった原因は、リヤタイヤのリブが割れていました。。


予選2回目は最終ヒートです。


タイヤも新品に変更し、アタックします。


当然グリップしますが、なぜかフロントが逃げてベストラップが出ません。


結局、大きなミスをしたわけでもなく、コンマ1秒の差でBメイン3位に終わりました。


諦めていた頃、Bメイン上位2名はAメインに勝ち上がりがあるそうです。


気持ちを切り替え、いざスタート。


1コーナーでトップに立ち、そのまま独走。


何のトラブルも無く、1ラップの差を付けてトップチェッカー。


Aメイン昇格です。


続いてAメインですが、コースが狭いためスタート位地はホコリが浮いていました。


スタート直接の混乱を抜け、3位に躍り出ますが後続に当てられビリ。


その間に広坂選手と地元のなべお選手にラップされました。


そこから怒涛の追い上げで5位まで上がり、なべお選手をパス。


結果は5位でしたが、他の方と同一周でゴール出来ました。


これは予選順位が全ての敗因なのは、言うまでもありません。。。


この後、広坂選手によるエキシビションレースがありました。


逆回りで周回するという、地元勢も戸惑う内容です。


これは10台同時走行で、レース結果の逆グリッドでスタートです。


スタート直後、混乱を抜けトップに出ますが、後ろにはなぜか最後尾スタートの広坂選手。


プレッシャーを感じながら走行していると、バックマーカーと接触し、4位まで後退します。


そこから追い上げ、気付けば目の前には広坂選手。


ミスらないように落ち着いて走行していたら、インが空いたのですかさず滑り込ませてトップ奪還。


そのままトップチェッカーでした。


地元勢からはそのまま継続してエキシビションをやるという事で、今度は僕が最後尾スタートでした。


スタート直後に再びトップになり、広坂選手と抜け出します。


途中、何度か1位2位の入れ替わりが激しくなりますが4分過ぎまではトップを死守していました。


このままトップチェッカーと思いきや、
ラスト数周で後続に激突されてしまい、ESCがシャットダウン。


あえなくリタイアでした。


今回は内容的に凄く悔しいレース出したが、良い経験が出来ました。


最後に広坂選手とセットの話をしていたら、なんとほとんど同じ状態でした。


それなのに襲い自分の不甲斐なさが身に染みるレースでもありました。


まだまだレースはたくさんあるので、今日の経験も、また次回に活かせる努力をして行きます。

今週末

郡山のユニバーサルでGT500のレースです。


一回も行った事ないサーキットで、前日入りしますがクルマをまとめられるか心配です。


タイヤ探しから始めなければいけません。


しかし、今回のレースも一筋縄ではないです。


相手は広坂正美選手。


世界タイトル14個の持ち主という、まさにレジェンド。


そんな大物選手を相手にしながら地元勢とも戦わなくてはいけない意味不明の状態です。


それでも負けたくないので諦めずにバトルします。


せめて地元勢の中とトップ争いしてみたいですね。


正美さんには間違いなく置いていかれますが…(爆)


とにかくクルマも大事ですが、人間の勝負をしてきます。


このレースは、また自分を成長させてくれそうな気がします!


完全アウェイのレースは慣れてます。


いろいろと足掻いて、ひとつでも上の順位に行けるよう頑張ります。

セッティングシート

セッティングシートがまとまったのでアップします。


ハッピーニューイヤーレース時


HappyNewYear2012_convert_20120206004424.jpg


こちらは、ワールドスペックシャーシを使用してます。


また、これまでとは違いリヤよりフロントを若干ですが軟らかめに設定しています。


これにより、フロントへの加重のかかり方が今までよりも早くなり、コーナーへの進入が鋭くなっています。


その反面、リヤが抜けやすかったりする場合があります。


とりあえずは無難なセッティングとも言えます。


続いてウィンターチャンピオンシップです。


Winter+Champion+Ship+20120129_convert_20120206004518.jpg


こちらはブラシレスになってから、なかなか縁のなかったワンウェイを使用しています。


理由としては、ストッククラスのスピードでは、これもありなのでは?と考えたからです。


ちなみに、このセットはレース前日に思いついてテストしたでっち上げセットです(笑)


結果はAメイン5位でしたが、これはセットを詰めていけば確実に速いタイムが望めると思います。


しかし、これはとてもラフな感じになります。


ちょっとでも操作を誤るとすぐに飛んでいく危険性もあります。


安定感にも欠けるのであまりオススメはできないですね(爆)


と、こんな感じの適当セットです。


いつもセットを確実に決めることが出来ず、無難なセットや、中途半端なセットで終わってしまいます。


それもすべて、セッティングをわからない自分が悪いのですが。。。


これからはどんどんセットの変更などもテストしていこうと思います。


それに加えてセッティングシートにも小まめにまとめようと思います。


それでは、参考にならないセッティングシートをお送りしました。

GT500

今日は谷田部アリーナでGT500をやってきました。


今回はスポーツコースでのテストがメインでしたが、どれも結果良好です


グリップ剤は使えなので、フロントにミディアム、リヤにソフトの中古タイヤを装着します。


スタート時はクルマが跳ね、イレギュラーな動きに悩まされたので、アライメントを再度確認してコースインします。


最初よりはマシですが、クルマの挙動はほとんど変化ありません。


そこで、フロントサスアームをオプションのインナースプリングタイプに変更します。





(写真撮り忘れて、このあと付けたダンパーが一緒に写っています。。)


それに伴い、フロントのスプリングを標準のゴールドからブラック(スーパーソフト)に変更します。


するとフロント周りは大分落ち着いたので、タイヤを変更してみます。


フロントにGコンパウンド、リヤにはラジアルのソフトを装着します。


グリップ剤無しにも関わらず、強烈なグリップを発揮します。


その高いグリップのせいか、リヤが跳ねるので、ピッチングダンパーのオイルを標準からヨコモ600へ変更します。


この変更でピッチング方向の跳ねは収まりま、タイムも良くなりましたが、今度はロール方向が弱い感じがします。


そのため、ロールダンパーのオイルを標準からヨコモ700へ変更します。


クルマはとても安定するようになりました。


安定感も出てきたところで、またまたタイヤを交換します。


フロントをGコンパウンドから、ラジアルのミディアムへ変えます。


これはステアリングをちょっとでも切りすぎると即スピンです。


しかし、それに合わせられればとても速いのでそのままにします。


普段からそういうクルマなので、特に苦もなく走ります。


どんどんタイムアップしていく中、フロントの暴れが気になりました。


そこで今度はフロントにダンパーを装着します。





オイルをヨコモ200と軟らかめにします。


ダンパーの装着により、運転は楽になりますがアンダー気味な感じです。


それでもタイム、安定感ともにこちらの方が良いのでこのままです。


そのまま人間が走りを変えて、ラインを変えての繰り返しで、今日は5時で終了です。


特に悩むことなく走るようになったので、今日の課題はクリアです。


そのまま実践投入できるレベルにはあとちょっと及びませんが、いい感じの仕上がりになっていると思います。


また近いうち、GT500をやります。



| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
