
--/--/--(--)
スポンサー広告

JMRCA2012 OPEN-Class D Main




Special Thanks KOYUBI!

TeamYOKOMO

今大会一番の思い出


レース終了後、山内選手に呼ばれコースへ。


TeamYOKOMOメンバーが早く早くと手招きしてくれました。


一緒に写真を撮ろうと。


fc2blog_201208271940078e8.jpg


今大会一番の思い出となりました。


これほど嬉しいことは無かったです。


Thanks TeamYOKOMO!

全日本選手権終了

まずはじめに、全日本に参加された選手の皆様お疲れ様でした。

今回の結果は、予選37位、決勝32位と目標どころかメイン優勝すら出来ませんでしたが、いろいろと勉強になりました。

朝の練習走行ではBD5の状態も良く、同じメインのどのクルマよりも速かったですが、レースは甘くありませんでした。

スタート時に若干出遅れ、前のクルマを抜いて2位に浮上した時点で1位との差はすでに2秒。

0.5秒まで詰めますが、残り2周のところでバックマーカーと軽い接触をしてしまい、メイン優勝を逃してしまいました。

レース後は悔しくて涙がこらえ切れませんでした。。。

また、今大会で関東の期待の星、こゆび君がAメインに残りました。

クルマ出しを頼まれ、助手を務めていましたが、これが非常に緊張します。

車検は大丈夫か。

ビスの閉め忘れ等はないか。

はたまたクルマはちゃんと走るのか。。。

様々なプレッシャーが襲います。

それでも本人は冷静で、1Rd.2Rd.とも2位ゴール。

3Rd.こそ若干のミスで後退してしまいましたが、総合で2位表彰台を獲得しました。

おめでとうございます。

次は本命のスポーツクラスです。

今大会の悔しさをバネに、次大会は好成績を収められるよう練習に励みます。

めっしー君、Aメインおめでとうございます。

決勝は不運も重なったけど、最終ラウンドの走りは流石でした。

また一緒にラジコンできたらいいね。





TeamYOKOMO様
TRION様

大会期間中、大変お世話になりました。

応援してくださった皆様

ありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします。

浜王


全日本選手権オープンクラスDay2

全日本2日目です。


昨日の予選を失敗しているため、Eメインヒートに落ちています。


なんとか取り戻さなければ。。。


練習走行


クルマの調子は最高です。


もう何もいじりません。


ただ、カラカラ音してるのが気になりますが、遅くないので気にしません。


とは言いつつも気になるので、原因追求。


ピロボールのネジがスプールカップに当たってたので、削って予選を迎えます。


予選3回目


カラカラ音が消えてません。


モーターの引っ掛かりを感じます。


とりあえず落とせないので、踏ん張りヒート2位。


オカマ掘られそうで自分のタイミングで走れませんでした。


予選4回目


とりおんの服部さんにモーターをみてもらい、快調。


何事もなくヒートトップ。


カラカラ音消えました。


予選5回目


タイヤキツいです。


なんとか踏ん張りヒート2位。


予選6回目


最後の予選です。


タイヤを新品にしましたが、ノーグリップ。


後ろからどんどん吹っ飛ばされて最下位。


トータル13秒のロスで、疲れ果てました。


最後の予選だからといって、ガツガツしないで欲しいところでした。。。


総合37位で、予選終了。



明日はメイン優勝目指します。

全日本選手権オープンクラスDay1

今日からスタートしました。


写真はありません。


練習走行


路面のグリップはあまり高くはありませんでしたが、結構喰ってるように感じます。


タイヤの慣らしをして終了。


コントロールプラクティスを迎えます。


コントロールプラクティス


路面のグリップも上がり、いい感じです。


最初に前のクルマを抜く時に滑ってしまいロス。


そのまま走り、最終ラップで間違ってクルマを回収エリアに持って行きそうになりロス。


ヒートトップで総合26位とまずまずのスタートでした。


予選1回目


コントロールプラクティスでリヤのロールが戻り遅いと言われたのでスタビを太くします。


が、ハズレ。。


終始巻き巻きでクルマを飛ばし暫定49位とかなり沈みました。


予選2回目


グリップ剤を変えろと言われ、反論したところケンカ勃発。


その後一切口聞いていません。


頭に来てグリップ剤を変えました。


結果、自分だけハイサイドでグダグダ。


トータル7秒くらいロスしました。


ハイサイドしなきゃ暫定Bメインくらいでした。


残念。


明日は予選2日目。


なんとか持ち直さなければ。。。

到着

今、岡山のプラトピアさんに到着しました。

全日本前の最後の練習、頑張ります!


出発

これから谷田部アリーナを出発し、岡山へ向かいます。


精一杯頑張って来ます!


着弾

その3





ありがとうございます!

いかつい(笑)

このボディは何でしょうか。




















着弾

その2


WANGAN最終日

今日でWANGAN最終日になります。

練習の内容はさほど変わりませんが、走り方が大きく変わった日でした。


その結果で、タイムも縮めることが出来ました。


これが来週の本戦に繋がることを願い、東京へ帰ります。





そのまま真っ直ぐ谷田部アリーナへむかい、ヨコモグランプリのお手伝いです。

WANGAN6日目

WANGAN6日目です。


今日も快晴で、路面のグリップも良さそうです。


朝イチでタイヤのテストをスタート。


今までで一番食わせる事が出来ましたが、まだまだ。


21周5分0秒。


2パック目からはかなりいい感じにグリップしています。


ただ、フロントのサスが硬くて曲がりがキツいです。


タイムは更新して22周5分10秒。


3パック目はフロントのスプリングを柔らかくしてみます。


初期からロールして、サクサク曲がります。


それでももう少し曲がりが欲しい。。。


22周5分10秒。


4パック目は、フロントのドゥループを詰めます。


動きは軽く曲がるようになり、自分の好みになりました。


そしたらリヤが若干ナーバスに。


22周5分9秒。


5パック目は翼端板をつけます。


リヤグリップが増えたので、ナーバスな動きは減りました。途中転けて死亡。


22周5分10秒。


6パック目はタイヤの処理を変えました。


熱だれ状態で走りません。。。


22周5分13秒。


7パック目は新品タイヤを投入します。


処理の仕方は朝イチから若干変更します。


やっぱり1パック目は食わない。


21周5分0秒。


2パック目からはやっぱり食います。


フロントデフを変えたので、さらに曲がるようになりました。


5分9秒。


最後の2パックは、やり方、タイムともに同じ。


タイヤの処理を変えました。


それが当たりだったのか、かなりいい感じです。


細かいミスは多々ありましたが、22周5分6秒。


明日の最終日は、クルマのチェックして終了になりそうです。


WANGAN5日目

今日は朝イチ新品タイヤをテストします。


グリップ剤で食わせようとしましたがダメ。


やはり新品は厳しいところがあります。


今日はチームヨコモの福田さん





チームヨコモのなおじゅんさん





様々なアドバイスをいただきました。


2パック目からは安定して22周5分12秒。


セット変えてもタイムは変わりません。


タイムが変わらないなら、運転しやすいセットにしました。


途中、福田さんがグリップ剤を貸してくれたのて変えてみましたが、これは動きが軽く前に出る感じで良いです。


それもタイムは変化なし(笑)


最終パックは、路面が良かったのかタイヤが良かったのか、はたまた人間が良かったのか22周5分9秒となりました。


明日はまたタイヤをテストします。


おまけ


うさき


WANGAN4日目

今日は昨日と打って変わり、快晴です。





昨日は1回しか走行出来なかったので、ストレスを発散したいところです。


が、タイムはそこそこ。


でもストレスが発散出来ない状態が続きました。


セットを変えても、タイヤを変えてもタイムは22周。


シングルは届かない。


結構キツいです。。。


最後の方は、なんとかシングルに入りました。


でも微妙。


もう寝ます…


また明日。

WANGAN3日目

今日は写真なしです。


というのも、朝から土砂降りでした。


一応、ホテルをチェックアウトし、WANGANへ向かいました。


路面は濡れており、とても止みそうな雨ではなかったので、全バラしました。


ところが、その後、雨が止んで排水作業が始まりました。


まったく組みあがらない浜王号は、あきらめて他の方の走行を見学。


組みあがったのは夕方で、慣らしのシェイクダウン。


まったく理解できないまま本日終了。


明日以降にまともなタイム計測を開始出来ればと思います。


WANGAN2日目

さて、2日目の朝です。





雨は降っていません。


岡山市内の路面は乾いています。


サーキットに行くと、路面が濡れていたので、排水作業から開始です。





路面が乾いたので地元の方が走行を始めます。


やはりノーグリップ。


ちゅるんちゅるんです。


しばらくして、自分も走行を開始しますが、あまりグリップしません。


お昼過ぎまではこの状態が続きました。


午後からはグリップも回復したので、新品タイヤを下ろします。


まぁまぁな感じですが、何かが合いません。


ここからが迷宮入りでした。


何を変えても、タイムが変わらない。


アベレージもさほど変わりません。


ベストは昨日より約0.2秒ほど更新できました。


でも22周シングル止まり。


23周は遠いです。


今日はストレスが溜まりました。


明日は切り替えて練習です。

WANGAN1日目

昨日6時過ぎに谷田部アリーナを出発し、着いたのは今朝9時と、渋滞にはまり過ぎてなんと14時間かかりました。


肝心のコース





綺麗なサーキットです。


全日本が近いためか、お客さんも多いです。





本日のピット





今日はコース慣れがメインでしたが、なんとなく慣れたところでタイムアタック。


本日ベストのコンマ1落ちくらい出たので、2日目からのスケジュールが大幅に変更になりました。


目標は23周で、今日は22周くらいでした。


ミスを減らしてアベレージをもっと速くして、23周を目指したいと思います!


おまけ


サーキットにいたカニ笑


これから

谷田部アリーナを出て、岡山に向けて出発します!


着弾

その1


報告

世界戦の余韻にひたりつつも、日々ラジコンの難しさと格闘しております。


と、ここで報告?があります。


以前、谷田部アリーナ所長のブログにもアップされましたが、JMRCA2012全日本選手権オープンクラスへ参加することになりました。


そこで、今週末8/11(土)より岡山県玉野市にあるプラトピアWANGANサーキットへ行きます。


一週間の滞在よていですので地元の方々含め、皆様にはお世話になると思います。


スポーツクラスの練習程度と、気楽に行こうと思いますので結果を気にせず楽しみたいです。


クルマはYOKOMO、パワーソースはTRIONを使用します。


今年の流れを引き継ぎ、さらにリズムをつかめれば良いなと思います。


結果はともかく、練習で様々なデータを採取してきます。


それでいて、皆さんに良い結果が報告できたら、最高に幸せですね。


多分ドンQですが(笑)


こんな僕を、応援よろしくお願いいたします。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
