スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

マンジャム

今日はマンジャムに参加して来ました。





練習の段階で、B4は全く曲がらずドアンダー。


浩所長にもやっていただきましたが、やはりドアンダーでダメ。


急遽ブルドッグを購入して塗りました。


こちらにボディを変えてから、初期から曲がるようになり、踏みたい所で踏めるようになりました。


それでもまだコーナーリングスピードが遅くて悩んでいたら、榎本選手のお父様が声を掛けてくださり、いろいろと教えていただきました。


まず、フロントのアッパーアームの穴位置を変えました。


ダンパーステー側を内穴から外穴へ、Cハブ側を内穴から真ん中へ変更しました。


これでフロントの引っ掛かりが増えたようで、頭の入りが更に良くなりました。


しかし、コーナーで腰砕けをするので、バネを前後グリーンからFブラウンRシルバーにしました。


これで全体的にロールが抑えられ、コーナーで踏ん張りがきくので更に奥で曲がれるようになりました。


最後にフロントのダンパーを一番寝かせて走りました。


フロントのロールが増え、グイグイ曲がって行くクルマになりました。


B-MAXは、タイヤを新品にした以外は何も変えていません。


こちらはまぁまぁ調子良かったです。


予選はそんなこんなでグダグダでした。


自分の下手さ加減には、うんざりしました。。。


決勝は、2WDからスタートです。


とにかく運が無かったレースでした。


スタート直後に揉まれ、中盤に揉まれ。。。


順位はわかりません。


間違いなく上位にはいないです。


4WDクラスも同じ感じでしたが、2WDほどでは無かったものの、スタートの揉まれでサーボがズレたようで、片巻き、もう片方はドアンダー。。。


巻く側は自分でステアリングを切らないようにして対処しました。


しかし、アンダー方向は、非常に厳しかったのですが、とにかくリタイヤだけはしたくなかったのでアクセル操作で無理矢理曲げました。


そんな感じで、終始自分の腕の無さに途方に暮れていました。


また、今回もヨコモの方々に助けられたレースでした。



ありがとうございました。


4WDを始めて2日目がレースは、危険でした。


もっと走り込んで、弱点等を見てからが良かったように思いますが、レースに慣れていない僕には貴重な経験でした。


またレースがあれば、積極的に参加したいと思います。


優勝は秋元選手でした。


今回のマンジャムのメンバーは、約半数が全日本ファイナリストでした。


ちょっとだけAファイナルの雰囲気を味わえたのも良かったです。


今週末は福島県のサーキット、ラボへ行きます。


ツーリングをやってきます。


今あるのは少ない情報ですが、それをフルに活かしてタイムを詰めてきたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
