スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

タミチャレ

今日は谷田部でタミチャレに出てきました。


参加クラスはタミチャレX-1クラスです。


関東選抜ということもあり、参加者は42名と結構な人数になりました。


使用マシンはTA-05です。


僕がラジコンを始めてしばらくしてから購入した5年落ちのクルマです(笑)


セットの変更もなく、非常にバランスの良いクルマでしたが、ストレートが伸びずに悩まされました。


まず予選1回目、3ヒート目の1番スタートです。


当然絡むことはないのですが、やはりストレートで追いつかれます。


立ち上がりのラインをちょっとワイドにとっても追いつかれます。


話になりません。


このヒートは2位でゴールし、総合21番手へ。


予選2回目は、タイヤを新品にしましたが、これもハズレ。


グリップはするのですが、喰いが甘くて頭が入りません。


結局このヒートはタイムを落としてしまい、ヒート4位で総合24位と交代。


最後の予選3回目では、頭の入りを良くする為にフロントのキャンバーを1.5度→1度に変更、さらにフロントのスプリングをタミヤ黄→タミヤ赤にしました。


タイヤも中古にします。


これが大ハズレで死亡です。


すごいラフなクルマになりました。


まともに走りません。


パイロンで3回コケてヒート順位はわかりません。


総合29位でCメインです。


決勝は11台でのスタートでした。


スタートはル・マン式で、斜めにクルマを並べました。


スタート直後、混乱を抜け上位に抜けそうな瞬間、後続に当てられスタート位置まで逆戻り(笑)


結局ビリスタートです。


さすがタミヤレース、何があるかわかりません。


そこからちょっとカツカツになりながら前のクルマを追いかけます。


2分頃には落ち着き始めて、後続との差を見ながらタイム重視のラインに切り替えます。


すると前のクルマがどんどん近づいてきたので、焦らずコンスタントに攻め、ミスを誘います。


ラインが膨らんだ瞬間にインを刺します。


しかしその後のコーナーで横から当てられ飛びました。


それからまた追い上げてまえのクルマがミス。


3位~4位を行き来してると、2位と3行き来がクラッシュ。


その真ん中を何事もなかったかの様に抜けて2位へ浮上。


その後、計測ライン手前でミスしたバックマーカーの処理を誤り、トップが見えなくなってしまいました。


残り時間を考慮して、順位キープに切り替えます。


ムリに攻めて順位を落とさず、現状維持ですね。


周回遅れではないので、ラインを譲る必要もありません。


インを閉めながらバトル重視のラインでまとめます。


後続は抜きたいけど抜けない状況でミスをしたので、ちょっと楽になりながらのゴールでした。


結果はCメイン2位、総合22位とあまり良くはなく、内容も散々でしたがレースを組み立てる余裕があったことは良かったと思います。


また、谷田部では定期的にタミチャレなどのレースも行なうということで、また次回頑張ろうと思えるレースでした。


若葉ブログに決勝動画がアップされると思うので、その時はこちらのブログにもアップします。
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
