スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

勝因

今回のレースをもう一度振り返ってみます。


まずは練習から。


年末の練習時点では、正直人間が戦えるレベルではありませんでした。


とにかく安定していない、ラインもめちゃくちゃ、タイムもアベレージが遅い。


これからレースのテストをやろうというドライバーではありませんでした。


とりあえずタイヤだけは決めたいと必死でしたが、なかなか上手く決まりませんでした。


途中、アリーナスタッフの方がセッティングを変えてくださり、さらに人間は混乱しました。


慣れてくると、モーターの発熱も大きくなってきます。


クーリング対策として、ヒートシンクとファンを装着します。


左右バランスがめちゃくちゃ、さらにはスピードダウンでベストも遅くなってしまいます。


ヒートシンクをはずし、重量バランスを見直しました。


バッテリーを若干外側に寄せることにより、改善されました。


あとはとにかくタイヤのテストでした。


タイヤ、ホイールは固定して、インナーのみ数種類試しました。


タイヤはSOREX24R、ホイールはYOKOMOスーパープレジションです。


インナーはSweepカーペット、Bomberイエロー、YOKOMO039Mです。


Sweepは悪くないのですが、あまり速くもない感じです。


横にズルズルしながらコーナーを抜けていくような状態です。


縦にも横にも強くない組み合わせでした。


次にBomberですが、こちらはベストは速かったです。


しかしアベレージが安定しません。


新品では横にも縦にも強いグリップを発揮しましたが、すぐにタイヤが悲鳴をあげます。


結果的に3パックくらいでタイヤはダメになりました。


最後に039Mです。


このインナーはアスファルト路面の谷田部を思い出します。


とにかくハイグリップ向けのインナーですが、これが非常に良い感じでした。


ベストもBomberとほぼ変わらず、アベレージが安定するということでこれに決定します。


とりあえずデータは採れたので、レース当日の朝一で路面状況を見ながら変更することにしました。


次にタイヤの処理です。


グリップ剤は前後同時塗りで時間差は無しです。


フロントのみ内側半分にします。


ウォーマーは前後50度で10分温めました。


ステアリングは楽ですが、インフィールドでの曲がりが足りなく思いました。


そこで、フロントの塗り幅を内側半分から全塗りに変更、その他は前回同様です。


するとインフィールドの曲がりも良くなりましたが、タイヤがグリップするまでに2周くらいかかりました。


このままで2パック走りましたが、やはり同じ状態なので、今度はウォーマーの温度を70度に変更します。


これはオープニングラップからフルグリップしますが、後半でタイヤがブレイクしてしまいます。


次に温度を60度にして再度アタックします。


コーナー2つ我慢するとフルグリップで良い感じです。


5分走ると、ラスト20秒あたりからグリップがしなくなり、まだまだ我慢できるレベルですがアンダーが強くなります。


そこでタイヤを温めた後、グリップ剤を染み込ませたキムワイプで前後のタイヤを拭いてコースインします。


これが当たりで最初から最後までフルグリップで気持ちよく走ることが出来ました。


また、練習時にお会いした方々に「レースで勝たせてやりたい」と言っていただき、大変嬉しく思いました。


今回の優勝は僕ひとりの力ではなく、応援してくださった方々、寝ないでクルマを組んでくれたお父さんのおかげです。


また、前日から面倒を見ていただき、当日は朝からプレッシャーをかけて下さった松崎パパ様。


本当にありがとうございました。


良い意味での緊張でした。


若葉くん。


課題の見つかったレースだったと思います。


それをクリア出来るとまた楽しくなると思うので、諦めずにカツカツし過ぎずに頑張ってください。


まっすん君。


谷田部レースでガチガチになって周りが見えなくなってしまっていたようですが、落ち着いて走れば必ずチャンスがあります。


これからも頑張っていきましょう。


今回のレースは、僕自身を大きく成長させてくれた忘れられないレースでした。


これに満足しないで、次のレースに向けて練習します。


マッピーさんにも、上のクラスのお誘いをいただきました。


まだまだご迷惑をお掛けすることになるとは思いますが、今後もよろしくお願い致します。



松崎パパ様、応援してくださった方々、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
