スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ユニバーサル郡山

昨日と今日は、福島県郡山市のユニバーサル郡山へ行ってきました。


GT500のレースですが、一度も走ったことのないコースです。


写真は撮り忘れました。。。


参加人数は10名でした。

昨日から。


まず、朝一に現地入りし、タイヤのテストをします。


事前情報では、フロントがGSかラジアルMHでしたが、僕はアンダーを感じたので、フロントをラジアルMに変えました。


すると初期から曲がりますが、まだ足りない感じに。


ピッチングダンパーのスプリングをゴールドからシルバーに変えましたが、リヤのトラクションが抜けるので戻します。


ロールダンパーのオイルを700→600に変更します。


これはまずまず。


そこで広坂選手が登場します。


広坂選手と少し会話をしながらセットを詰めて行きます。


一番重要なタイヤですが、結局は前後ラジアルSになりました。


なかなか使う人はいませんね。


さらに曲がりが欲しくてフロントのスタビライザーを外しました。


これも非常に良く、引っかかりも無くなりスムーズな旋回が可能になりました。


そのまま広坂選手と走りながら詰めて行き、最後にキャスターを変えました。


これで初期から後半まで綺麗に曲がるクルマになりました。


ただストレートが遅く、コーナーでのマージンがストレートで無くなってしまいます。


結論はクルマが重いことでした。


他のクルマにくらべ、約100g重かったです。

ラップは広坂選手よりちょい遅くらいなので、レースに期待を持てながら終了しました。


レース当日。


朝一でダンパーをメンテ、余計な重量物を取り除きます。


そのまま走りますが、なかなかの好調です。


ドライバーズミーティングでは広坂選手からのご挨拶をいただき、レースはスタートします。





予選はベストラップ方式で、1回目の1ヒート目でノーグリップスタートです。


当然タイムも出なく、クルマの動きがおかしいので暫定ビリ。


トップは広坂選手でした。


クルマの動きが悪かった原因は、リヤタイヤのリブが割れていました。。


予選2回目は最終ヒートです。


タイヤも新品に変更し、アタックします。


当然グリップしますが、なぜかフロントが逃げてベストラップが出ません。


結局、大きなミスをしたわけでもなく、コンマ1秒の差でBメイン3位に終わりました。


諦めていた頃、Bメイン上位2名はAメインに勝ち上がりがあるそうです。


気持ちを切り替え、いざスタート。


1コーナーでトップに立ち、そのまま独走。


何のトラブルも無く、1ラップの差を付けてトップチェッカー。


Aメイン昇格です。


続いてAメインですが、コースが狭いためスタート位地はホコリが浮いていました。


スタート直接の混乱を抜け、3位に躍り出ますが後続に当てられビリ。


その間に広坂選手と地元のなべお選手にラップされました。


そこから怒涛の追い上げで5位まで上がり、なべお選手をパス。


結果は5位でしたが、他の方と同一周でゴール出来ました。


これは予選順位が全ての敗因なのは、言うまでもありません。。。


この後、広坂選手によるエキシビションレースがありました。


逆回りで周回するという、地元勢も戸惑う内容です。


これは10台同時走行で、レース結果の逆グリッドでスタートです。


スタート直後、混乱を抜けトップに出ますが、後ろにはなぜか最後尾スタートの広坂選手。


プレッシャーを感じながら走行していると、バックマーカーと接触し、4位まで後退します。


そこから追い上げ、気付けば目の前には広坂選手。


ミスらないように落ち着いて走行していたら、インが空いたのですかさず滑り込ませてトップ奪還。


そのままトップチェッカーでした。


地元勢からはそのまま継続してエキシビションをやるという事で、今度は僕が最後尾スタートでした。


スタート直後に再びトップになり、広坂選手と抜け出します。


途中、何度か1位2位の入れ替わりが激しくなりますが4分過ぎまではトップを死守していました。


このままトップチェッカーと思いきや、
ラスト数周で後続に激突されてしまい、ESCがシャットダウン。


あえなくリタイアでした。


今回は内容的に凄く悔しいレース出したが、良い経験が出来ました。


最後に広坂選手とセットの話をしていたら、なんとほとんど同じ状態でした。


それなのに襲い自分の不甲斐なさが身に染みるレースでもありました。


まだまだレースはたくさんあるので、今日の経験も、また次回に活かせる努力をして行きます。
スポンサーサイト
コメント:
ごめんね~
後続車です(^o^;)
エキシビションではぶつかってごめんね~m(__)m
次回レースも楽しみにしています~
by: なべお * 2012/02/12 20:41 * URL [ 編集] | TOP↑

お疲れ様でした。
なべおさんにケツを突かれて飛んだ直後にシャットダウンしたのは内緒です(笑)
by: 浜王 * 2012/02/12 20:47 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
