
--/--/--(--)
スポンサー広告

新年

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます。


旧年は、たくさんの方々に支えられ、大きく成長できた1年でした。


中でも全日本。


一昨年はBメインに終わり、とても悔しい思いでした。


それが今年はお父さんをはじめ、様々な方の多方面からのサポート、応援もあり、念願のAメインに残ることができました。


表彰台まであと一歩及びませんでしたが、とても充実したレースで、感謝の気持ちでいっぱいです。


今年は、昨年以上に活躍できる1年にしたいと思っておりますので、変わらぬご愛好、ご指導賜りますようお願い申し上げます。


本年も、よろしくお願いいたします。


松村 良太

Asia On-Road Championship 2013

Asia On-Road Championship 2013 に参加しました。


今回は13.5TとMODに参加しましたが、MODは予想通りボロボロでした。


なので、13.5のお話をちょっとだけ。


急遽参加の決まったこのクラス、何も準備していません。


それどころか、練習もしていませんでした。


予選1回目


普通に走りますが、速くない・・・


予選8番手。


予選2回目


モーターをレンタルして走りますが、タイムアップするも周りとの差が変わらず・・・


ミスしてるのかな?


この回も予選8番手。


予選3回目


セットを変えて調子よく走りますが、若干ミスしてしまい後退。


難しい。


予選10番手とピンチ。


予選4回目


更なるセット変更を行い、クルマ は快走します。


トップに限りなく近づきますが、周りもタイムアップしてきてダメ。


予選8位。


ここで初日が終了し、現在10位と本当に崖っぷちです。


もういや!って状態です(笑)


2日目


最後の予選になります。


ここでタイムアップしなければBメインに落ちる可能性が・・・


セットを変えてもらい、全快カツカツアタックをしかけるも撃沈。


予選8番手。


総合10番で、滑り込みAメインでした。


決勝1回目


さらに攻撃的なセットに変更し、勝負をかけます。


スタートからオーバーテイクを仕掛けますが、途中で接触。


ごめんなさいでした。。。


その後も自分ではあり得ないようなテクを披露し てオーバーテイクの嵐。


自分でもびっくり。


海外選手の速さについて行ける自分と、さらに抜くまでのテクがあった自分を褒めたいくらいでした(笑)


しかし、セットを尖らせすぎたようで転倒の繰り返し。


結果9位ゴール。


しかし、ここ最近のレースで一番おもしろく、満足できたレースでした。


決勝2回目


ちょっと安全側にセットしなおし、パワーソースで稼ぐ方法にしました。


前半からペースもよく、上手くいけば3位以内でゴールできる可能性を感じました。


前半からプッシュを仕掛け、4番手争いに食らいつくこと早1分。


そのまま3分が過ぎたところから、ミスをしていないのに何故か少しずつ離されます。


パイロン ギリギリを走っても離されます。


後ろからはどんどん追いつかれます。


意地になって攻め続けると、最終ラップで違和感を感じ、スロットルから指を離すと煙が・・・


モーターブローでリタイアとなりました。


ギリギリ、自分の後ろがゴールした直後だったようで、6位ゴールという形に終わります。


やばい・・・


決勝3回目


モーターを変え、さらにパワーを上げて挑みます。


スタートからパワーフィールも抜群に良く、これはイケると思った5周目。


見事に逝きました。。。


リヤベルトが切れてリタイア。


10位。。。


総合10位で幕を下ろしました。


今回のレースは、予選からのメカニカルトラブルに泣かさ れました。


特に決勝は苦しかった。


思い通りに走れず、運転で誤魔化しながらも不本意な理由でリタイアの連続でした。


来年度のAOCまでには、もっと上手くなって帰って来ようと決めました。


参加された皆様、お疲れ様でした。


レース三昧

YOKOMO GP Rd.18に参加し、翌週はSpeed King Tour East 2013 Finalに参加してきました。


YOKOMO GPの方は、今週末に開催されるGT全日本選手権の最後の選考会を兼ねていました。


また、今年フル参戦しているF1にも参加しました。


今年は、最初からその1戦に賭けていたのと、ツーリングの全日本がメインだったので練習無しのぶっつけです。


予選1回目


GT500

とにかく走らない。


何をやっても走らない。。


運転変えても走らない。。。


結果、最終ラップでハイサイドして撃沈・・・


暫定19位(笑)


F1クラス


そこそこ走りますが、明らかに直線で追いつかれる始末。。。


無難に走り暫定3位となり、こちらも撃沈。。。


練習走行があり、GTを走らせます。


やはり、普段からやっている方々は速い。


クルマのセットを見直そうとボディをはずすと、あちこち緩んでいる。


全て締め直す。


タイヤもフロントのみワンランク硬くします。


アップストップも効かせないようにしました。


すると、かなりマイルドですがなかなか走ります。


これで予選2回目に挑みますが、1コケでもしたら即死で本戦に出られそうにないです(笑)


F1も、スペアモーターに交換して次の予選に挑みます。


予選2回目


GT500


スタートから快調に走行しますが、人間がビビってワイドラインになっています(笑)


途中2位走行しますが、やはりビビって抜かれました。


3位ゴールで、暫定5位。


F1


こちらは怖いもの無しでスタートから攻めますが、やはり遅かった。


トップに大差を付けられて2位
ゴールとなり、予選2番手確定でした。


YOKOMO GP F1クラス。


なんだか定位置になってきました。(笑)


GT500の方は予選6番手で、Aメイン入りと同時に本戦への切符を手に入れました。


決勝


GT500


スタートで4位に上がりますが、ペースが上がらずに大渋滞。。。


邪魔になった、ただいるだけのレースになってしまいました。


結果、9位。


F1


スタートからトップに逃げられ、さらにラップされて2位フィニッシュ。


完璧に定位置化してます。


そんな感じで終了しました。



続いてSpeed King!


MOD初レースです。


練習はぐだぐだです。


予選1回目



ヒートトップを走りますが、中盤でWユニバが破損して2位後退。


暫定5位です。


予選2回目


無難に走りきり、トップゴール。


総合3番手のタイムです。


暫定4位と、ポジションアップ。


予選3回目


無難に走るもタイムアップならず。


総合6番手となります。


最終結果は、5番手からのスタートとなりました。


決勝


雰囲気がものすごくやばいです。


これはSpeed King のMOD Aメインでしか味わえない
と思います!


スタート直後、一気に前のクルマをパス。


3番手、もしくは2番手に浮上した直後にクラッシュに巻き込まれます。


自分の悪い癖で、ぶつかりそうになったらアクセルを抜いてしまう病(笑)が出てしまい、クルマを壊してしまいました。


初MODレース、スタートはばっちりでしたが、光の速さでリタイア。


残念。。。


しかし、とても楽しいレースでした!


来年は2月9日、ラジ天名古屋からスタートです!


名古屋には、先日のPRCAリベンジを兼ねて行きたいと思います!


スタッフの皆様、参加された皆様お疲れ様でした!

PRCA

10/19~20日にラジコン天国名古屋店にて行われた、PRCA Final in Japanに参加してきました。






参加クラスはOC(JMRCA OPEN CLAS 13.5T)で、参加人数は海外選手含め11人でした。


一度も行ったことのないサーキットなので、前日に練習予定でしたが仕事と名古屋へ行く道中の事故渋滞で到着したのが閉店間際。。。


結局、ぶっつけのレースとなりました。


1日目


この日は、練習1回とコントロールプラクティス(3LAP BEST)、予選3回が行われます。


練習


意外と普通に走りますが、ハイサイドするほどのグリップに苦戦しますが、なんとなくまとまりました。


ボディはSpeed 6を使用しましたが、ほぼ使っている人がいませんでした。。。


ベストラップは一番速かったです。


コントロールプラクティス


特にセットを変えることもなく走行しました。


3LAP BESTなので、ベストを狙いながらアベレージを揃えます。


一時期トップに立ちますが、0.2秒差で負けてコントロール2位となります。


ちなみに、キングピンが抜けて途中リタイアです(笑)





予選1回目


今度は5分間のスタッガースタートです。


続々リタイアする車が出る中、TQタイムで走っています。


ついに自分だけになった瞬間ハイサイド。


Cハブが折れてリタイアとなり、全車リタイアとなりました。


暫定6位。





予選2回目


またまた快走しますが、再びCハブ破損でリタイア。


コースが牙を向いてきました。。。


暫定8位となります。





予選3回目


こちらも快走しますが、今度はキングピン脱落でリタイアします。


暫定9位で初日終了。





全部リタイアという、ありえない事が起こってしまいました。


予選は残り2回、決勝3回に賭けるしかありません。



2日目


朝の練習走行では、コースの真ん中を走るというチキンぶりを披露(笑)


結果として、それが良いことだと気付きました。


予選4回目


コースの真ん中をひたすら走ります。


結果、完走出来て総合5番手のタイム。


暫定8位に上がります。





予選5回目


この回も真ん中を走りきってゴール。


総合5位のタイムでしたが、予選順位は8位と変わらず終了します。




決勝は8番グリッドからのスタートです。


決勝1回目


スタートで一気に上位に上がります。


3位を走行中、2位の選手がハイサイドで後退。


2位に浮上してトップを追います。


1.5秒差まで詰めましたがタイムアップ。


決勝1回目は2位でフィニッシュです。





決勝2回目


今回のスタートは若干荒れ模様で、上位には上がれずです。


無難に走っていたら、気付けば2位で、トップの真後ろにいました。


トップへプレッシャーをかけていたら、微妙なオーバースピードでコーナーへ進入してしまいハイサイド。。。


4番まで落ちるも、すぐに3位復帰。


しかしその直後、フェンスにヒットしてしまいステアリングリンゲージが外れてリタイア。。。


9位フィニッシュで、暫定総合4位と崖っぷちです。





決勝3回目


スタートが決まり、4位走行します。


そのうち前のクルマがハイサイドして3位に浮上。


2位のクルマを追ってプレッシャーをかけていたら、ミスをしたのですかさずパス。


トップを追うにも、その差はすでに6秒~7秒と大差。


追うことを諦め、2位ゴールするためにペースを落として完走狙い。


結果、順位は変わらず2位でフィニッシュ。





総合3位となり、表彰台を獲得できました。





今回のレースで学んだことは、今後のRCにおいて、とても良い経験となりました。


また、海外の選手とも交流できたのは、+αのお土産でした。


大会に参加された皆様、運営の皆様、お疲れ様でした。





終わりなきレース

全日本も終わり、若干気の抜けた浜王です。


今年の全日本は、昨年からプレッシャーの塊でしたから。。。


そんなプレッシャーからも解放され、まったりRCを楽しんでいます。


しかし、レースとは常にあるもの。


ということで、今月のレース参加予定をまとめてみます。


10/6(日)
YTBラウンドレース - 1/12th STOCK


10/13(日)
CRC/YOKOMO CUP - 1/12th STOCK


10/14(月)
TAMIYA CHALENGE CUP - GT13
 - F104


10/27(日)
YOKOMO GP - GT-500 OPEN
 - F1 WIDE


ほぼ毎週レースです。


また、来月にはAsia On-Road Championshipが控えています。


まだまだ気の抜けない浜王でした。

<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
